SSブログ

資格の話題性、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)資格の話題性。資格のことが何かと話題に上がります。資格は時期によってとくに話題となることがあります。例えば資格試験の前後や、願書受付期間、合格発表前後は毎回話題となります。その資格を目指す人を中心に自然に話題になりますからね。さらに、有資格者の重大な事件や、資格制度が変わったときなども大きな話題になったりします。
(2)一級ボイラー技士。「一級ボイラー技士」は国家資格です。「労働安全衛生法」及び「労働安全衛生規則」に基づく資格です。ボイラー技士は、各級のボイラー技士免許試験に合格し、免許を交付された者のことをいいます。ボイラー技士は、資格の必要なボイラーを取り扱い、点検、安全管理などを行う技術者です。ボイラー技士には特級、一級、二級の区分があり、病院、学校、工場、ビルなどの様々な場所で活躍しています。
(3)アプリケーションエンジニア。「アプリケーションエンジニア」は、「情報処理技術者(国家資格)」の試験区分の一つです。システムエンジニアを対象とした資格です。技術レベル以上に、業務分析や業務知識が問われます。情報技術という分野は、どんな分野にも使われるという性格の分野です。そのためそ分野の国家資格である情報処理技術者の受験者の裾野はものすごく広く、人気の資格です。知名度もものすごく高いです。
(4)学校で取る資格、働きながら取る資格。資格には学校に行かないと取れない資格があります。また、働いてからじゃないと実務経験の条件がクリアできない資格もあります。一方で、学校でも、働きながらでも取れる資格もあります。自分が目指している資格がどのような資格なのかをきちんと理解しておく必要がありますね。
(5)仲間と一緒の受験。職場や学校の仲間と同じ資格を目指すことも多いですが、受験後の合格発表では、気まずい思いをすることもありますね。全員が不合格というのは論外ですが、だいたい合格者と不合格者が出るものです。一緒に頑張ってきたとすれば、なおさら気を使いますね。不合格となった人は悔しさをバネにして次で挽回するように頑張り、合格者も慢心せずに引き続き頑張る。そうやって気まずさをモチベーションに変えたいところです。気持ちの持ちかたで全然違う結果が待ってます。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。