SSブログ

資格試験とライバル、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)資格試験とライバル。資格試験の勉強で、同じ資格を目指すライバルがいると、やる気や集中力の持続の上で、すごく違いますね。ライバルを決めて、ライバルに負けないようにがんばることが、結果的にいい結果をもたらすことが多いようです。ライバルって、何事にも大事ですが、資格試験のでもとても大事な存在かもしれませんね。
(2)衛生担当者。「衛生担当者」は国土交通省関係の国家資格です。似たような名称の資格に「衛生管理士」がありますが、こちらは「労働災害防止団体法」などに基づく国家資格です。衛生担当者の業務は、「居住環境衛生の保持に関すること」「食料及び用水の衛生の保持に関すること」「医薬品その他の衛生用品、医療書、衛生保護具等の点検及び整備に関すること」などなど・・・。船舶所有者は衛生担当者にこれらの業務を行わせなければならないとなっています。
(3)運航管理者(海上)。「内航海運業法」に基づく国家資格に「運航管理者(海上)」という資格があります。ところで運行(又は運航)管理者という国家資格は幾つかあります。「内航海運業法」に基づく「運航管理者(海上)」、「道路運送法」及び「貨物自動車運送事業法」に基づく「運行管理者」、「航空法」に基づく「運航管理者(航空)」などです。
(4)一級ボイラー技士。「一級ボイラー技士」は国家資格です。「労働安全衛生法」及び「労働安全衛生規則」に基づく資格です。ボイラー技士は、各級のボイラー技士免許試験に合格し、免許を交付された者のことをいいます。ボイラー技士は、資格の必要なボイラーを取り扱い、点検、安全管理などを行う技術者です。ボイラー技士には特級、一級、二級の区分があり、病院、学校、工場、ビルなどの様々な場所で活躍しています。
ホテルマンにはコミュニケーション能力が大事なので、地方においても英語が大事になっています。ホテルマンに必要能力は英語と。さらに必要な能力についても。組合わせることでどんどん仕事がやりやすくなっていきます。

(5)学校で取る資格、働きながら取る資格。資格には学校に行かないと取れない資格があります。また、働いてからじゃないと実務経験の条件がクリアできない資格もあります。一方で、学校でも、働きながらでも取れる資格もあります。自分が目指している資格がどのような資格なのかをきちんと理解しておく必要がありますね。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。