SSブログ

なかなか受からない資格、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)なかなか受からない資格。何回も試験に失敗して、なかなか受からない資格試験ってあります。人によっては、十数回も受験しているのに受からないという人もいたりします。あまり、何度も試験に失敗していると、受からないことが当たり前になって、試験勉強に身が入らなくなることもありますので、注意したいですね。
(2)記憶力向上。記憶力がもっとよければ、資格の勉強ももっと楽にできるでしょうね。そう思うことはありませんか?でも記憶力って素質と考えられがちで、あきらめてる人が多いですよね。でも実は、記憶力はやり方によって劇的に上げることできるそうです。ちょっと信じがたいかも知れませんが、例えば好きなことって簡単に覚えられますよね。その好きなことに向かうときの記憶力を自由にコントロールできれば、きっと記憶力アップは可能だと思いませんか?記憶力の向上の驚きの例。脳は使い方しだいで信じられない力を発揮するそうです。記憶力はアップするそうですよ。
(3)運航管理者(航空)。「運航管理者(航空)」は、「航空法」に基づく国家資格です。「運航管理者(航空)」は運航管理者技能検定に合格して取得できる資格です。必要な航空機とは、最大離陸重量5700kg以上の飛行機や、最大離陸重量9080kg以上の回転翼で航空運送事業の用に供する航空機などとされています。
(4)医療用具等の外国製造承認の国内管理人。「医療用具等の外国製造承認の国内管理人」という厚生労働省関係の国家資格があります。医療用具はとても重要ですので、医療用具に関する資格は他にもいろいろあります。例えば「医療用具等の外国製造承認の国内管理人」のほか、「医療用具等の製造(輸入販売)の責任技術者」「医療用具の修理業の責任技術者」「医療用具販売(賃貸)管理者」などがあります。
クルマの買取りは競争の時代だから、愛車の査定を下取りだけに任せるのはもったいないかも。ネットの便利な仕組みを利用すれば意外に査定はカンタンなのかも。

(5)規制緩和と資格。規制緩和で有資格者の独占業務が緩和されることがあります。業務を行える資格の範囲が広がったり、無資格でもできるようになったり。社会や技術の変化を背景に資格者じゃなくてもできるようになったことはどんどん開放されつつあるようです。有資格者にとっては競争が激しくなるので困った問題かもしれませんが。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。