SSブログ

年金制度のアドバイザーの資格いろいろ、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)年金制度のアドバイザーの資格いろいろ。年金制度のアドバイザーなど、年金制度に関する資格が幾つかあります。年金の話題は最近ホットですね。DCプランナー(日本商工会議所)や、DCアドバイザー(確定拠出型年金教育・普及協会)、確定拠出年金アドバイザー(銀行業務検定委員会)などです。年金は誰もが関係する重要なものですので、関心は高いですね。
(2)運転免許の合宿。運転免許には合宿して取得する方法があります。通常は近所の自動車教習所に通って取るのですが、合宿の場合は自動車教習所の近くの宿泊施設に連泊して集中で気に免許を取得しようとするものです。宿泊してとるので、全国どこでとっても問題ないですよね。ですので、旅行感覚で遠くの土地の合宿免許で免許を取得する人が増えています。合宿免許は割安なので、普通に教習所に通う費用があれば、交通費や宿泊代も出るようです。さすがに北海道や沖縄は割高な気もしますが、逆に免許の割高分で北海道や沖縄にいけると考えれば安いと思います。
(3)衛生管理士。職場での安全や衛生は、健全な企業活動や働く人の幸せのためにとても重要なことです。「衛生管理士」は、「安全管理士」とともにそんな重要な役割を担うための国家資格ですね。「衛生管理士」は「労働災害防止団体法」などに基づく国家資格です。労働安全コンサルタントの受験資格の一つにもなっています。
(4)医療用具の修理業の責任技術者。「医療用具の修理業の責任技術者」は厚生労働省関係の国家資格です。ところで、「医療用具等の製造(輸入販売)の責任技術者」のほか、「医療用具等の外国製造承認の国内管理人」「医療用具販売(賃貸)管理者」「医療用具の修理業の責任技術者」などがあり、医療用具に関する資格には細かくいろいろあります。
中古車買取は競争の時代だから、比べればもっといい条件が引き出せるかも知れません。査定で比べる中古車買取りの方法が便利だと思います。だれかの体験も参考になりますからいろいろ調べるのもいいですね。トヨタ/ノア査定比べと選びの情報も参考になるといいな。
(5)アクチュアリー。「アクチュアリー」は保険数理業務の専門家です。アクチュアリーは事故や災害など不確定なことを分析・評価する専門家です。アクチュアリーは現在、生命保険事業や損害保険事業だけでなく、年金事業、共済事業、さらには企業の資産運用など分野でも活躍しています。ところで日本アクチュアリー会は、1899年(明治32年)に創立された伝統のある団体のようです。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。