SSブログ

資格の運用、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)資格の運用。資格者に業務独占が認められている資格があります。そのような業務の場では、資格者だけが100%業務を実施する場合もありますが、一部を無資格者に分担する場合もあります。この分担の具合が法律上あいまいな場合もあるようです。無資格者の分担が多いと業務独占の意味が薄れそうですね。
(2)英語の資格。英語の重要度がますます高まっています。英語に関係した資格にもいろいろあります。例えばTOEICやTOEFLは有名ですね。合格・不合格ではなくスコアで評価されます。多くの会社で就職や昇進・昇格に利用している試験です。このTOEICやTOEFLはリスニングに重点が置かれているため、聞く力をトレーニングすれば、案外暗記に頼らなくても案外スコアアップできるのでした。
(3)エネルギー管理士。エネルギー管理士という資格は知っていますか?実はこの資格、国家資格です。あまり聞きなれないこの「エネルギー管理士」は、「エネルギーの使用の合理化に関する法律」に基づく国家資格の一つです。特定事業者が配置しなければならない資格者です。すごく重要な立場をになう資格です。
(4)障害者の仕事探し。障害者向けの仕事探しをサポートするサービスがあることを知ってますか?実は民間にも障害者向けの仕事探しを支援するサービスがあります。仕事選びには不安がつきものですので、探すほうの立場としては、「具体的な仕事の内容」はもちろんですが、会社の「受け入れ体制」や、配属される部署の「雰囲気」までもできれば知りたいと思います。あまり期待しすぎてもなかなか難しいかもしれませんが、もしそういったきめ細かいサービスがあれば嬉しいですね。
生理前はニキビがでやすいものです。でもそのことを知っていれば、気持ちを乱されることもないはずです。生理前ニキビケアが参考になるかな。あせらないことが大事な気がします。正しい知識が冷静な判断をもたらします。
(5)医療用具等の製造(輸入販売)の責任技術者。厚生労働省関係の国家資格の一つに「医療用具等の製造(輸入販売)の責任技術者」という資格があります。普通の人にはあまり聞きなれない資格ですね。医療関連といえば医師や看護士などがメジャーな資格ですが、他にもいろいろあります。医療用具といえばやはり直接人命にかかわるものですので、それだけ資格が重要視される分野でしょう。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。