SSブログ

いろんな人が受験する資格、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)いろんな人が受験する資格。資格にもいろいろありますが、受験者層がものすごく広い資格というものがあります。例えば情報処理技術者といわれる国家試験は本当に受験者層が広いです。これは、パソコンなどの普及により、情報技術が分野に関わらず不可欠なスキルになっていることを示していますね。
(2)子供の資格。資格は何も大人だけのものではありません。子供たちも取得できる資格はたくさんあります。習い事を通じて取得する資格が多いですが、資格として形にすることで子供たちにとってもやりがいになるでしょう。例えば、習字やそろばん、英検などがありますね。子供にとって役立つ資格を選んであげたいですね。
(3)使わない資格。使わず眠っている資格はありませんか?苦労して取った資格です。できるだけ活用したいものですね。でも、場合によっては仕事で使うつもりでとっても、案外使わなかったという資格もあります。資格を受験する前に、どんな資格で、どんなメリットがあるのかをしっかり理解することが大切ですね。使わない資格を取るぐらいなら、別のもっと使う資格に挑戦したほうがいいと思いませんか?
(4)液化石油ガス設備士。「液化石油ガス設備士」という資格があります。ご存知でしょうか?「液化石油ガス設備士」は、「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律」に基づいた国家資格です。「液化石油ガス設備士」の受験資格はかなりゆるく、年齢、学歴に関係なくだれでも受験できます。液化石油ガス設備士は、都道府県知事から液化石油ガス設備士免状の交付を受けている者のことです。液化石油ガス設備士の免状を受けるには、液化石油ガス設備士試験に合格するか、液化石油ガス設備士講習の課程を修了する必要があります。」
(5)運航管理者(海上)。「内航海運業法」に基づく国家資格に「運航管理者(海上)」という資格があります。ところで運行(又は運航)管理者という国家資格は幾つかあります。「内航海運業法」に基づく「運航管理者(海上)」、「道路運送法」及び「貨物自動車運送事業法」に基づく「運行管理者」、「航空法」に基づく「運航管理者(航空)」などです。
こっそり英会話@高松市の方法もおもしろいです。とにかくたっぷり英語を聞くことが大事なのですね。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。