SSブログ

ご当地検定いろいろ、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)ご当地検定いろいろ。ご当地検定という各地にちなんだ検定があります。どちらかというと趣味系の資格ですが、観光などビジネスにも生かそうとする人もいるようです。ちなみに、ご当地検定にはいろいろあります。一番有名なのは、京都検定でしょうね。また江戸検定も人気のようです。
(2)資格のブーム。ブームに乗って取った資格って意外にそのあと使えなかったということはないですか。簡単な資格なら取ってみてもそれほど損はなかもしれませんが、取得が難しい資格の場合は残念です。資格選びも自分にあっているか?資格で何をしたいかをしっかり見極める必要がありますね。
(3)英語の資格。英語の重要度がますます高まっています。英語に関係した資格にもいろいろあります。例えばTOEICやTOEFLは有名ですね。合格・不合格ではなくスコアで評価されます。多くの会社で就職や昇進・昇格に利用している試験です。このTOEICやTOEFLはリスニングに重点が置かれているため、聞く力をトレーニングすれば、案外暗記に頼らなくても案外スコアアップできるのでした。
(4)資格特集いろいろ。資格は多くの人の関心事です。なぜでしょうか?やはり仕事で欠かすことのできない資格なので、昇進・昇格、転職などに限らずビジネスマンにとって資格の有無は非常に重要なことだからです。例えば仕事を進める上でも、資格の有無で差がでることがあります。資格には実にさまざまなものがあります。趣味の資格前入れると本当に数え切れないほどの資格があります。自分のスキルと相性のいい資格を取得して、どんどん仕事もレベルアップしていきましょう。ちなみに、従来は趣味の資格と思われていたものも、活用のい方では仕事に活かせる場合もありますよ。資格特集を扱った便利サイトで情報収集も大事ですね。仕事と資格のはなし
英語のやり直し、もう失敗したくないから、方法からしっかり見直してがんばりたい。30代の失敗しない英語・英会話が役に立つかもしれません。気軽にできる方法だけに、じっくり続けることもできそうです。
(5)衛生管理士。職場での安全や衛生は、健全な企業活動や働く人の幸せのためにとても重要なことです。「衛生管理士」は、「安全管理士」とともにそんな重要な役割を担うための国家資格ですね。「衛生管理士」は「労働災害防止団体法」などに基づく国家資格です。労働安全コンサルタントの受験資格の一つにもなっています。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。