SSブログ

受験から合格発表まで、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)受験から合格発表まで。資格試験の受験が終わると、あとは合格発表を待つばかりです。でも、この合否の結果を待つ期間って結構いやですね。受験勉強をがんばればがんばったほど、結果はとても気になります。できるだけ気にしないようにするのですが、さすがに、発表直前になると気持ちが高揚してきますね。
(2)資格と求人。ハローワークなどの求人票の中には資格を限定したものが結構あります。資格者限定の場合、他の求人より条件がいいことが多いです。資格者は再就職でも有利ですね。求人を出す側としても、資格者なら一定程度のレベルが期待できるので求人をかけやすいという背景もあり、両者に便利な資格です。
(3)勉強方法。勉強方法によって勉強できる時間も勉強した結果も変わってきます。忙しい社会人にとって勉強のためだけに時間を割くことはすごく難しいはずです。だからこそ、勉強方法の工夫は必須です。いつもどおりの勉強方法を疑わずに続けるのも大事ですが、もっと工夫できないか考えてみるのもすごく大事ですね。
愛車の価値をできるだけ高く評価してもらいたいけど、どの業者がいいかは、結局看板とかテレビCMのイメージとかしか判断材料がなかったりしていました。中古車買取店選びが参考になります。ネットの一括査定が、一筋縄ではない業者選びを査定比べというシンプルな形にしてくれました。
(4)使わない資格。使わず眠っている資格はありませんか?苦労して取った資格です。できるだけ活用したいものですね。でも、場合によっては仕事で使うつもりでとっても、案外使わなかったという資格もあります。資格を受験する前に、どんな資格で、どんなメリットがあるのかをしっかり理解することが大切ですね。使わない資格を取るぐらいなら、別のもっと使う資格に挑戦したほうがいいと思いませんか?
(5)衛生工学衛生管理者。「衛生工学衛生管理者」という資格があります。「衛生工学衛生管理者」は一定規模以上の事業場で選任が義務付けられている「衛生管理者」になるための要件の一つです。「衛生工学衛生管理者」は厚生労働省関係の国家資格です。厚生労働大臣の定める講習を修了した者に与えられる資格です。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。