SSブログ

19歳で会計士、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)19歳で会計士。2007年の会計士試験は、前年比30%増の合格者が出て、過去最高だったそうです。ちなみに、最年少合格者は19歳で、過去最年少の20歳を更新しました。未成年者が受験できるようになった結果です。合格者は現役大学生のようです。すごいですね。会計士といえば難関資格のひとつですからね。
(2)ムリしない勉強。難しい資格ほど長期戦です。難しいからといっていきなり負担の大きいムリな勉強を始めても長続きしないということになりかねません。手始めはスローペースで徐々に慣れることも大事かもしれません。社会人の勉強は、仕事や付き合いの関係でなかなかうまくいかないこともありますが、努力すると同時に、気軽に構えることも大事です。あせりすぎず、続ける事が大事です。
(3)ケアマネージャー。ケアマネージャーは介護支援専門員とも呼ばれます。主な就職の場は介護サービス施設や特別養護老人ホームなどです。高齢化社会を迎え、ニーズの高い資格です。ケアマネージャーの仕事は適切な介護を受けられるようなプランを立てるのが主な仕事となっています。そのプランに基づくサービス業者間の調整や、その後の計画まで継続的に把握・管理していくのも仕事です。ケアマネージャー(介護支援専門員)のこともっと知りたい。
(4)介護福祉士。「介護福祉士」は、「社会福祉士及び介護福祉士法」に基づく国家資格です。介護福祉士はケアワーカーとも呼ばれ、お年寄りや障害者の自立を支援するため、食事、入浴、着替えや排泄など身の回りのお世話をします。また身体的な援助だけではなく、精神的にも心のよりどころとなるような人間関係を築くことも大切です。併せて介護する家族の支えとなるべく、介助方法をアドバイスし、相談にのることも時には必要です。高齢化社会を考えると、将来性の高い資格であることは間違いないでしょう。介護福祉士もすごく大事な仕事。
気になる車のバッテリー交換は再生バッテリーという選択も。節約とエコが一石二鳥。ネット通販のバッテリーが話題です。

(5)栄養士。栄養士はよく知られた資格の一つです。かなり身近な資格です。栄養士とは、都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者のことをいいます。上位の資格である管理栄養士の受験資格の一つです。「栄養士」は、「栄養士法」に基づく国家資格です。栄養士と管理栄養士の団体に、社団法人日本栄養士会があります。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。