SSブログ

弁護士と中小企業、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)弁護士と中小企業。中小企業のほぼ半数は弁護士を利用した事がないそうです。日本弁護士連合会が行ったアンケート調査によって分かったようです。アンケートの実施は2006~2007年です。中小企業とはいえ、会社である以上、法務は欠かすことができないでしょうし、関係法律が改正されることも少なくないと思いますので、意外ですね。
(2)料理を習う。料理教室といえば昔は花嫁修業の一環としてのイメージや主婦のイメージがありますが、近頃は男性の通う料理教室も増えているそうです。料理がうまくなるとそれ自体を趣味にできますし、普段の生活でも役立ちます。さらにいろんな人を喜ばせる事ができる特技ともなりますね。人とのつながりのきっかけとなる特技を身につけることも良いことですね。
(3)資格と求人。ハローワークなどの求人票の中には資格を限定したものが結構あります。資格者限定の場合、他の求人より条件がいいことが多いです。資格者は再就職でも有利ですね。求人を出す側としても、資格者なら一定程度のレベルが期待できるので求人をかけやすいという背景もあり、両者に便利な資格です。
(4)子供の資格。資格は何も大人だけのものではありません。子供たちも取得できる資格はたくさんあります。習い事を通じて取得する資格が多いですが、資格として形にすることで子供たちにとってもやりがいになるでしょう。例えば、習字やそろばん、英検などがありますね。子供にとって役立つ資格を選んであげたいですね。
(5)液化石油ガス設備士。「液化石油ガス設備士」という資格があります。ご存知でしょうか?「液化石油ガス設備士」は、「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律」に基づいた国家資格です。「液化石油ガス設備士」の受験資格はかなりゆるく、年齢、学歴に関係なくだれでも受験できます。液化石油ガス設備士は、都道府県知事から液化石油ガス設備士免状の交付を受けている者のことです。液化石油ガス設備士の免状を受けるには、液化石油ガス設備士試験に合格するか、液化石油ガス設備士講習の課程を修了する必要があります。

長く乗った車や動かなくなった車でも買取されている話を聞くと、ほんとかなと思うけど。でも海外にも販路が広がって、価値観も多様化しているみたい。廃車手続きと査定比べについて考えることが大事だと思う。簡単手軽に査定比べできるのに、単なる思い込みだけで愛車の価値を決めつけるのはもったいないです。
計器飛行証明について

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。