SSブログ

外国人看護師・介護師、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)外国人看護師・介護師。少子高齢化でますます人手不足が懸念される看護師や介護福祉士ですが、外国人助っ人が計画されているようです。ちなみに、2008年に予定していたフィリピン人介護福祉士・看護師の受け入れは延期になりましたが、将来的にはどんどん外国の有資格者が入ってきそうですね。日本国内でも国際化が進みますねぇ。
(2)司法書士に挑戦。司法書士を取得するにはそれなりの覚悟で臨む必要があります。決して楽な学習ではないでしょう。また学習範囲が広いため独学だけでは難しいかもしれません。実務経験を積みつつも、専門学校か通信教育で勉強するというような二本立てで学ぶ意欲が大事です。しっかり着実にモノにしましょう。
(3)ゴルフを習う。ゴルフを習うことは社会人の教養の一つと考える人もいます。昔からゴルフを通じて親睦を図るということはやられてきました。そんなとき、一人だけ下手っぴでは一緒にラウンドする人に迷惑です。人並み程度にはできるようにしておきたいと考える人は少なくありません。ゴルフは最初が肝心。最初はレッスンを受けることが大切です。ゴルフ練習場に行くといろいろな広告があったりしますので、参考に選んでみてはいかがでしょうか。
(4)資格と求人。ハローワークなどの求人票の中には資格を限定したものが結構あります。資格者限定の場合、他の求人より条件がいいことが多いです。資格者は再就職でも有利ですね。求人を出す側としても、資格者なら一定程度のレベルが期待できるので求人をかけやすいという背景もあり、両者に便利な資格です。
気になる坂口安吾を語るとどんなことがあるのかな。工事担任者のしごとってどんな仕事なのかな。ハマる英会話なら英語のやり直しも楽しそう。八尾市でも教室探しより、英語トレにハマる方法が身近にあるかも。

(5)使わない資格。使わず眠っている資格はありませんか?苦労して取った資格です。できるだけ活用したいものですね。でも、場合によっては仕事で使うつもりでとっても、案外使わなかったという資格もあります。資格を受験する前に、どんな資格で、どんなメリットがあるのかをしっかり理解することが大切ですね。使わない資格を取るぐらいなら、別のもっと使う資格に挑戦したほうがいいと思いませんか?

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。