SSブログ

情報処理技術者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)情報処理技術者。情報処理技術者はとても受験者層の広い資格試験です。国家資格です。試験区分がいろいろありますが、その中の初級シスアドは知名度も受験者数もものすごいですね。コンピューターが普及してITスキルはどんな分野でも必須となりましたので、今後も必要とされる資格の一つでしょうね。
(2)外国語の習得。外国語を習得することに努力する人たちは意外に多いです。しかも英語ばかりとは限りません。例えば、韓国語。韓流ブームを背景に韓国語を学ぶ人は以前に比べるとかなり増えています。そのほかスペイン語やドイツ語、フランス語などなど人気の外国語は多様化しています。その背景には語学教材が充実し普及してきたことも貢献しているでしょう。
(3)料理を習う。料理教室といえば昔は花嫁修業の一環としてのイメージや主婦のイメージがありますが、近頃は男性の通う料理教室も増えているそうです。料理がうまくなるとそれ自体を趣味にできますし、普段の生活でも役立ちます。さらにいろんな人を喜ばせる事ができる特技ともなりますね。人とのつながりのきっかけとなる特技を身につけることも良いことですね。
(4)保育士。保育士の資格を取得するには2つの方法があります。一つは厚生労働大臣の指定する養成所を卒業する方法。もう一つは、都道府県が実施する保育士国家試験を受ける方法。国家試験の場合3年間のうちに(3回の受験で)8科目に合格すれば保育士の資格が取得できます。以前は女性ばかりの保育士でしたが、男性保育士も増えてきています。
自動車の任意保険は自賠責と違って保険料が各社違うようになっています。規制緩和の影響です。自動車保険(任意保険)選びと保険料の節約のことのさんこうに。比べもしないで同じ保険を更新し続けるのはもったいないことです。
クルマの価値を調べるときには業者の査定をチェックすることが大事だけど、一括査定なら簡単に調べられます。ビアンテ査定もっと簡単に・高く。本気で狙うなら今話題の一括見積り査定を試してみるといいかもね。見落としていたらもったいない。
(5)資格のもつ2つのメリット。資格があると仕事をする上で初対面の人にも信頼してもらえたり、能力の証明として使えたりすごく大事なものです。また他の側面としては、資格取得を目指すときには、勉強の目標となり、勉強へのモチベーションに影響しています。社会人の場合、資格勉強を除くと、時間や集中力をかけて勉強する機会ってそれほど無いと思いですよね。つまり資格は、実力アップと、実力の証明、で2度おいしいということですね。
耐空検査員の資格取得について

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。