SSブログ

情報処理技術者の試験区分、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)情報処理技術者の試験区分。情報処理技術者には幾つかの試験区分があります。時代の変化に応じて、これらの試験区分も変化してきました。試験区分をあげると、初級又は上級のシステムアドミニストレーター、基本情報技術、情報セキュリティアドミニストレータ、テクニカルエンジニア、アプリケーションエンジニア、プロジェクトマネージャ、システムアナリストなどです。
(2)習い事@音楽。大人の習い事の一つとして楽器など音楽関係も人気があります。音楽は年齢に関係ないので、身につければ一生楽しめる趣味になりますね。ところで人とは一風変わった視点で習う楽器を選ぶのも面白いですよ。例えばウクレレ。ギターより簡単ですし、話のネタとしても気をひきます。「ギターやってるんだ」というより、「ウクレレやってるんだ」のほうがインパクトありますよね。
(3)絵画を習う。絵画を習って新しい自分発見をしてみてはいかがでしょうか。絵画を通じて落ち着いた時間が得られ、ストレス解消や新しい自分の発見につながったと喜ぶ人もいます。仕事によっては絵心を学ぶ事が役立つ場合もあるでしょうし、直接関係しなくても、絵画を通じて得るものはいろいろありそうです。
少ししか車に乗らないんだけど、ないと困るという人は多いです。それが都会だと、その少しのために駐車場代など維持費もばかになりません。必要なとき少しだけ借りられるしくみがあると便利なのにと考えた人は多いと思います。カーシェアリングと車所有の面倒の情報は見落とせないと思う。都会に住む人にとって、このような便利で新しい車の利用方法はしっかりチェックしたいはずです。
(4)ムリしない勉強。難しい資格ほど長期戦です。難しいからといっていきなり負担の大きいムリな勉強を始めても長続きしないということになりかねません。手始めはスローペースで徐々に慣れることも大事かもしれません。社会人の勉強は、仕事や付き合いの関係でなかなかうまくいかないこともありますが、努力すると同時に、気軽に構えることも大事です。あせりすぎず、続ける事が大事です。
ボイラーに係わる資格ってけっこう多いと思います。安全に工事、メンテする上で重要なことも多いということの表れなのかもしれません。そんなボイラーに係わる人にとって、一級ボイラー技士はどんな資格かな。目指すならしっかり調べてからが大事です。

(5)介護福祉士。「介護福祉士」は、「社会福祉士及び介護福祉士法」に基づく国家資格です。介護福祉士はケアワーカーとも呼ばれ、お年寄りや障害者の自立を支援するため、食事、入浴、着替えや排泄など身の回りのお世話をします。また身体的な援助だけではなく、精神的にも心のよりどころとなるような人間関係を築くことも大切です。併せて介護する家族の支えとなるべく、介助方法をアドバイスし、相談にのることも時には必要です。高齢化社会を考えると、将来性の高い資格であることは間違いないでしょう。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。