SSブログ

資格がないと損、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)資格がないと損。資格がなくて損している人は多いです。同じスキルで同じ仕事をした場合、有資格者のほうが評価が高かったり、見返りが大きかったりします。仕事をするときも、有資格者のほうが優遇されていたりします。ですので、仕事をする上では、資格がないのは損です。実力が同じなら断然、有資格者が優遇されますからね。
(2)公認会計士。公認会計士は、企業の財務書類の適正さを見る監査業務や、経営面でのアドバイスをするコンサルティング業務などの仕事をします。難関資格の一つですが、昔に比べると制度改正で合格率は上がっているようです。公認会計士を必要とする社会的需要を反映したもののようです。難関資格だけに高収入も期待できる資格です。
(3)司法書士。司法書士は、年収1000万円超が狙える資格の一つですが、その分、資格取得は狭き門です。とはいえ試験は、年齢や学歴を問わず受験可能であり、挑戦は誰でもできるのですが、学習には相当な努力が必要です。司法書士の仕事は、会社の設立、不動産を売買する際の登記の代理などがあります。
治安がいい日本だからと安心もしていられないのかも。自動車の車上あらしや盗難は意外と多いそうです。自動車・トラックで知る盗難防止のはなしって知っておいたほうがいいと思う。盗難防止のための技術はどんどん進歩していますが、盗難のほうもレベルアップしているみたいです。
(4)ビジネスマンと習い事。ビジネスマンにとって仕事に必要なことを習い事で習得するのも一つの手です。例えば、パソコン。パソコンは今では当たり前に使われるツールです。もしパソコンが苦手なら、機会を見つけて一度習ってみては?意外に知らない事があります。本当は知らないと怖いこともパソコンには結構あります。習っておいて損はないパソコンです。
(5)英語の資格。英語の重要度がますます高まっています。英語に関係した資格にもいろいろあります。例えばTOEICやTOEFLは有名ですね。合格・不合格ではなくスコアで評価されます。多くの会社で就職や昇進・昇格に利用している試験です。このTOEICやTOEFLはリスニングに重点が置かれているため、聞く力をトレーニングすれば、案外暗記に頼らなくても案外スコアアップできるのでした。
潜水士についていろいろ知りたいことがあります。水の中の仕事だけに命がけの仕事です。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。