SSブログ

資格と実務、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)資格と実務。資格があっても実務ができなければ意味がありません。逆に実務はものすごくできても、資格がなければ不利な立場や扱いを受けることがあります。資格も実務も両方揃うことが大切です。ですので、バランスよくすすめていくことが大事です。とはいえ、資格の場合やはり若いうちに取得してしまったほうがいいでしょうね。
(2)絵手紙で心をつかむ。絵手紙が大人の習い事として話題です。絵手紙は手描きです。近頃パソコンが当たり前になったことから、逆に新鮮で気持ちが伝わる手紙が仕上がりますね。きれいなだけのパソコンを使った手紙より、例え下手でも手間と気持ちをこめた絵手紙のほうが伝わるはずです。大事な人には絵手紙で、相手のこころをがっちりつかみましょう。
(3)公認会計士。公認会計士は、企業の財務書類の適正さを見る監査業務や、経営面でのアドバイスをするコンサルティング業務などの仕事をします。難関資格の一つですが、昔に比べると制度改正で合格率は上がっているようです。公認会計士を必要とする社会的需要を反映したもののようです。難関資格だけに高収入も期待できる資格です。
(4)書道。書道といえば、子供の頃習っていたよという人が多いと思います。でもパソコンが普及したことで、文字を書く機会はどんどん減ってしまったのでは無いでしょうか。手紙や年賀状までワープロの時代ですからね。でもこれだけ活字が当たり前になると、人の手で書いたきれいな文字には逆に力を感じます。読む人側にたって考えると、丁寧にかかれた手書きの文章はすごく良い印象をあたえますね。活字が当たり前の時代だからこそ、書道というのもアリですね。
(5)資格のブーム。ブームに乗って取った資格って意外にそのあと使えなかったということはないですか。簡単な資格なら取ってみてもそれほど損はなかもしれませんが、取得が難しい資格の場合は残念です。資格選びも自分にあっているか?資格で何をしたいかをしっかり見極める必要がありますね。
犬のしつけって方法を知らないと本当に苦労することも。近頃自宅でも学べるしつけ法が話題です。実績たっぷりのプロのトレーナーの技が通わなくても学べるって素敵です。女性の犬のしつけの方法が参考になるかも。犬は人間と違う生き物なので、考え方や本能を知らないといつまでも理解してあげることは難しいのかも。関係作りが大事です。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。