SSブログ

あん摩マッサージ指圧師、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)あん摩マッサージ指圧師。日本では伝統的に視覚障害者の職業として「あん摩マツサージ指圧師」の技術を政策的に盲学校を中心に習得させてきたという経緯があります。「あん摩マツサージ指圧師」は国家資格者です。類似の職業に、「整体」「カイロプラクティック」「足のツボ療法」などの看板を掲げて施術する人たちもいますが、これらの人たちは基本的には国家資格者ではない場合が多いです。
(2)Webクリエイター能力認定試験。Webサイト作成は注目されてるスキルの一つです。これに関する資格として、2001年に開始されたサーティファイ認定試験事務局が主催する民間資格としてWebクリエイター能力認定試験があります。その内容は、WebページのHTMLファイルのコーディング能力や、基本的なデザイン、Webサイトを構築する技術で、初級と上級があります。クリエイター系の資格には、ほかにもPhotoshopクリエイター能力認定試験や、Illustratorクリエイター能力認定試験があります。
(3)楽しくストレス発散、カラオケの習い事。大人の習い事として人気のものに、カラオケがあります。個人でカラオケに行ってもいいのですが、習い事として習えば正しい発声方法が身に付き、喉を痛めるということもないでしょう。カラオケのいいところは、大声で歌うこと。これによってストレス発散になります。さらに、腹式呼吸が身に付き健康にとっも良いそうです。
(4)弁理士。弁理士は難関資格の一つです。合格者の平均年齢は30代半ばで、3~4回の受験でやっと合格、という人が多いようです。弁理士は特許出願に関わる仕事などを行います。企業内での特許部門や、弁理士事務所などで働きます。多くの人は働きながらの受験になりますが、2~3年は猛勉強が必要でしょう。
(5)女性に人気の資格。「女性の社会進出」という言葉が懐かしく感じるほど、女性の社会進出は当たり前のことになってきました。資格や仕事に男女の区別がなくなっており、その格差も縮まりつつあります。そんな中女性がこれから取得したい資格で人気なのは、やはりパソコン関係と語学関係です。どちらも広い分野で必要とされるスキルですね。一方で、趣味やスポーツなどの資格も人気です。私生活も抜かりないですね。

お役立ちページや話題を紹介。引越しの準備っていろいろ忙しいです。いろいろありすぎて忘れそうになることも。失敗しない引越しのために事前準備がすごく大事。主婦と引越し準備が参考になると思う。コンクリート橋架設等作業主任者の資格について.アコードツアラー買取の新常識。初めてだって簡単に中古車買取りの方法が知りたい.

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。