SSブログ

医療用具等の外国製造承認の国内管理人、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)医療用具等の外国製造承認の国内管理人。「医療用具等の外国製造承認の国内管理人」という厚生労働省関係の国家資格があります。医療用具はとても重要ですので、医療用具に関する資格は他にもいろいろあります。例えば「医療用具等の外国製造承認の国内管理人」のほか、「医療用具等の製造(輸入販売)の責任技術者」「医療用具の修理業の責任技術者」「医療用具販売(賃貸)管理者」などがあります。
(2)ソムリエ。ソムリエは海外においては「ワインの達人」として権威ある名称です。そのソムリエの資格があります。社団法人・日本ソムリエ協会が認定する資格です。資格取得には試験に合格する必要があります。1次試験ではワインの必須知識や公衆衛生・食品保健の知識について筆記試験が行なわれ、その合格者を対象に2次試験のサービス実技、利き酒、口頭試問が行なわれます。合格率は50%程度といわれてます。
(3)速記技能検定。速記の仕事は速記用の簡略記号を使って人の話を速記し、それを速記用記号から普通の文字に反訳します。これにより、会議や公演など口頭で話されたものが、紙やワープロデータとして生まれ変わります。速記の場合あらゆる分野を対象とするため専門用語に付いても知識が必要となることもあり、実務では幅広い知識も大事です。資格については、速記技能検定に6級~1級まであり、2~1級には速記士証が交付されます。
(4)秘書技能検定。秘書技能検定は、秘書に関する公的資格です。3級、2級、準1級、1級の段階があり、秘書として就職している人は多くが2級以上の取得者で、準1級・1級なら転職や就職に有利です。2級までなら独学でも可能でしょう。短大などでは授業に組み込んであるところもあり、3級、2級の取得者が少なくないです。準1級と1級の試験は難しく、通信講座や専門のスクールが合格への近道でしょう。
自動車の価値を下取りだけに任せておいていいのかな。ネットが査定比べを簡単にしてます。クルマの下取り査定の方法は見ておいて損はないはず。査定で比べて買取業者も比べれば納得の価格にあえるかもしれませんね。ラフェスタの便利な買取りの話も参考になるはずです。

(5)外国語の習得。外国語を習得することに努力する人たちは意外に多いです。しかも英語ばかりとは限りません。例えば、韓国語。韓流ブームを背景に韓国語を学ぶ人は以前に比べるとかなり増えています。そのほかスペイン語やドイツ語、フランス語などなど人気の外国語は多様化しています。その背景には語学教材が充実し普及してきたことも貢献しているでしょう。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。