SSブログ

医療用具等の製造(輸入販売)の責任技術者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)医療用具等の製造(輸入販売)の責任技術者。厚生労働省関係の国家資格の一つに「医療用具等の製造(輸入販売)の責任技術者」という資格があります。普通の人にはあまり聞きなれない資格ですね。医療関連といえば医師や看護士などがメジャーな資格ですが、他にもいろいろあります。医療用具といえばやはり直接人命にかかわるものですので、それだけ資格が重要視される分野でしょう。
(2)消費生活アドバイザー。消費生活アドバイザーパートタイマーでも働ける仕事のため、主婦層に人気の資格です。消費生活アドバイザーの仕事は、消費者からの使用方法などの苦情・相談を受けたり、消費者の希望を調査・把握して商品サービスに関する品質管理のテストを行なったりすることです。一般企業のほか、自治体などの消費者相談窓口にも就職できることがあります。資格取得は1次試験と2次試験があります。受験資格は特にありませんが、合格率はだいたい20%未満と難しい試験です。法律・経済などを含む広い知識を要します。
(3)基本情報技術者。学生やスキルアップを目指す社会人など、比較的若い世代に人気の資格です。プログラマーやSEになるための第一歩といってもいいでしょう。試験内容がコンピューターに関する幅広い知識に重点が置かれているため、実践に即した実力ははかれないとの見方が大勢のようです。あくまでもエントリーシートとしての役割でしょう。実力は実践で磨いていくことになります。
(4)楽しくストレス発散、カラオケの習い事。大人の習い事として人気のものに、カラオケがあります。個人でカラオケに行ってもいいのですが、習い事として習えば正しい発声方法が身に付き、喉を痛めるということもないでしょう。カラオケのいいところは、大声で歌うこと。これによってストレス発散になります。さらに、腹式呼吸が身に付き健康にとっも良いそうです。
ニキビって男の人にも多い肌の悩み。とはいえ、なかなかスキンケアは照れくさいという人も多いです。ニキビ対策について男性の場合が参考になるといいな。スキンケアについて正しい知識を持つことも大事です。たとえば気持ちがこもりすぎて洗顔がごしごしになっていたらNGです。
テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)という資格どうかな。


(5)習い事@音楽。大人の習い事の一つとして楽器など音楽関係も人気があります。音楽は年齢に関係ないので、身につければ一生楽しめる趣味になりますね。ところで人とは一風変わった視点で習う楽器を選ぶのも面白いですよ。例えばウクレレ。ギターより簡単ですし、話のネタとしても気をひきます。「ギターやってるんだ」というより、「ウクレレやってるんだ」のほうがインパクトありますよね。

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。