SSブログ

医療用具の修理業の責任技術者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)医療用具の修理業の責任技術者~~「医療用具の修理業の責任技術者」は厚生労働省関係の国家資格です。ところで、「医療用具等の製造(輸入販売)の責任技術者」のほか、「医療用具等の外国製造承認の国内管理人」「医療用具販売(賃貸)管理者」「医療用具の修理業の責任技術者」などがあり、医療用具に関する資格には細かくいろいろあります。
(2)トリマー~~トリマーはペット専門の美容師さんです。トリマーはペットブームを背景に人気アップしている資格です。トリマーには今のところ公的に統一された資格試験はなく、各機関独自の認定試験を受けるか、JKC(ジャパンケネルクラブ)の資格を取得するのが一般的です。仕事の内容は主に犬や猫のシャンプー、リンス、ブラッシング、カット、つめ切り、耳掃除などを行ないます。
(3)Webクリエイター能力認定試験~~Webサイト作成は注目されてるスキルの一つです。これに関する資格として、2001年に開始されたサーティファイ認定試験事務局が主催する民間資格としてWebクリエイター能力認定試験があります。その内容は、WebページのHTMLファイルのコーディング能力や、基本的なデザイン、Webサイトを構築する技術で、初級と上級があります。クリエイター系の資格には、ほかにもPhotoshopクリエイター能力認定試験や、Illustratorクリエイター能力認定試験があります。
(4)ヨガを習う~~ヨガは身近なものになってきています。目的別に、ハードなヨガから健康のためのヨガ、ダイエットのヨガなどいろいろあります。ヨガは精神統一をするには非常にいい方法です。ストレス解消にもいいということでアメリカでも人気のようです。ヨガによって体のゆがみも心のゆがみも修正しましょう。
廃車にするのはどこも買取りしないときだけ。近頃は意外なクルマでも買い取りされてますし、査定を調べるのは無料でカンタンです。中古車の廃車を決める前に査定調べの方法を見逃さないことが大事です。販路が広がっており国内ばかりか海外で活躍する中古車があるほどですから、国内相場だけで判断するわけにはいかないのかも。

(5)行政書士~~比較的よく耳にする資格の一つに行政書士というものがありますね。でも、意外に行政書士がどんな仕事をするのかは知られていないようです。行政書士は業務独占のある資格です。とはいえ、有資格者が多く競合もあるという話を良く聞きます。稼ぎを大きくするためにプラスアルファの工夫や資格、スキルも大事なようです。行政書士の仕事は、官公署に提出する書類、権利義務に関係する書類、事実証明に関する書類の作成や、官公署への提出手続きの代理、契約書類などの代理人としての作成、相談業務などです。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。