SSブログ

医療用具販売(賃貸)管理者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)医療用具販売(賃貸)管理者~~販売(賃貸)管理者の資格要件は、薬事法施行規則第42条の2第4項によると、「医療用具の販売又は賃貸に関する業務に3年以上従事した後、厚生労働大臣の指定する講習を修了した者」やこれと同等以上の知識と経験を有するものとして厚生労働大臣が認めた者です。医師、歯科医師、薬剤師他が後者にあたります(他にもあります)。
(2)スキー指導者~~スキーインストラクターの資格に、スキー指導者・準指導者があります。スキーインストラクターはあこがれのスポーツインストラクターの一つですね。スキー指導者になるためには幾つかの段階があります。まずバッジテスト1級に合格して、各都道府県連盟の主催する養成課程を終えるとスキー準指導者の受検資格が得られます。また指導員検定を受けるためには満2年の経験が必要です。合格率は準指導員でおよそ5割程度、指導員は準指導員よりやや高いです。
(3)通訳案内業~~国家資格の通訳案内業は、語学力を活かした仕事ができる資格の一つです。通訳案内業は合格率が約6~7パーセントと取得が大変難しい資格です。語学力だけでなく、日本の地理や歴史、政治、経済、産業から文化に至るまで広い知識が問われます。仕事については、多く資格取得者の場合、日本観光通訳協会や人材派遣会社に登録し、依頼を受けて仕事をする形態です。翻訳や通訳の仕事を掛け持ちしながら働く人もいます。
(4)資格のメリット~~資格のメリットをしっかり認識して資格を十分使いこなしましょう。資格選びにもメリットを把握する事が非常に重要です。会社員なら資格取得で手当てが増えたり、昇進・昇格につながったり、希望の部署への異動に有利に働いたりするでしょう。転職や転社にも有利に働きます。例えば女性なら出産を機に一旦仕事から離れる人も多いですが、そんな場合も資格があれば社会復帰が比較的スムーズにできたりします。
愛車の手放し方にはいろいろあります。買い替えの時に販売店の下取りに任せるだけではないです。業者を選ぶことで愛車はもっと高く売れるのかもしれないです。マイカー売るなら査定からの方法が参考になるはずです。ネットを利用することで査定調べが簡単になります。査定をみて業者を選べばもっと納得もできるはずです。交渉だけではどうにもならないこともあります。たとえばラッシュ査定を比べる方法の方法も面白いと思う。方法は一つだけではないので、まずは情報収集からですね。くれぐれも買い替えだからといって値引き交渉に夢中になりすぎて下取りに任せっぱなしにしないことですね。
(5)公認会計士~~公認会計士は、企業の財務書類の適正さを見る監査業務や、経営面でのアドバイスをするコンサルティング業務などの仕事をします。難関資格の一つですが、昔に比べると制度改正で合格率は上がっているようです。公認会計士を必要とする社会的需要を反映したもののようです。難関資格だけに高収入も期待できる資格です。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。