SSブログ

衛生管理士、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)衛生管理士~~職場での安全や衛生は、健全な企業活動や働く人の幸せのためにとても重要なことです。「衛生管理士」は、「安全管理士」とともにそんな重要な役割を担うための国家資格ですね。「衛生管理士」は「労働災害防止団体法」などに基づく国家資格です。労働安全コンサルタントの受験資格の一つにもなっています。
(2)花@大人の習い事~~大人の習い事の定番の一つに生け花やフラワーアレンジメントがあります。花嫁修業の一つとしてもお花はおなじみかもしれません。今では、カルチャーセンターやお花屋さんなどでも教室を見かける事があり、案外身近なところで習うことができるかもしれないです。花は見る人みんなを優しい気持ちにさせてくれるところがいいですね。ストレス解消にもいいでしょうね。
(3)消費生活アドバイザー~~消費生活アドバイザーパートタイマーでも働ける仕事のため、主婦層に人気の資格です。消費生活アドバイザーの仕事は、消費者からの使用方法などの苦情・相談を受けたり、消費者の希望を調査・把握して商品サービスに関する品質管理のテストを行なったりすることです。一般企業のほか、自治体などの消費者相談窓口にも就職できることがあります。資格取得は1次試験と2次試験があります。受験資格は特にありませんが、合格率はだいたい20%未満と難しい試験です。法律・経済などを含む広い知識を要します。

熱って工学的にすごく興味のある分野かも。あらゆる分野に関係するので、全く違う分野の熱の技術がほかの分野のヒントになることも。熱とヒートシンクの技術のはなしが面白いかも。形とか素材とかいろんな工夫があります。熱に向かい合っている人の気持ちがわかるといいな。

(4)Webクリエイター能力認定試験~~Webサイト作成は注目されてるスキルの一つです。これに関する資格として、2001年に開始されたサーティファイ認定試験事務局が主催する民間資格としてWebクリエイター能力認定試験があります。その内容は、WebページのHTMLファイルのコーディング能力や、基本的なデザイン、Webサイトを構築する技術で、初級と上級があります。クリエイター系の資格には、ほかにもPhotoshopクリエイター能力認定試験や、Illustratorクリエイター能力認定試験があります。
いろんな資格があるから、意外な資格をもっているといい自慢になるかも。ちょうどいい難易度で腕試しや知識の整理にいい資格があれば積極的に挑戦してみるのもいいかな。たとえば金融窓口サービス技能検定というのはどうかな。いろんな金融の知識を試すにはいい検定かも。しかももしかしたら転職の時にも役に立つかもね。

(5)弁理士~~弁理士は難関資格の一つです。合格者の平均年齢は30代半ばで、3~4回の受験でやっと合格、という人が多いようです。弁理士は特許出願に関わる仕事などを行います。企業内での特許部門や、弁理士事務所などで働きます。多くの人は働きながらの受験になりますが、2~3年は猛勉強が必要でしょう。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。