SSブログ

衛生担当者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)衛生担当者~~「衛生担当者」は国土交通省関係の国家資格です。似たような名称の資格に「衛生管理士」がありますが、こちらは「労働災害防止団体法」などに基づく国家資格です。衛生担当者の業務は、「居住環境衛生の保持に関すること」「食料及び用水の衛生の保持に関すること」「医薬品その他の衛生用品、医療書、衛生保護具等の点検及び整備に関すること」などなど・・・。船舶所有者は衛生担当者にこれらの業務を行わせなければならないとなっています。
(2)パッチワーク@大人の習い事~~大人の女性の習い事としてものすごい人気のあるパッチワーク。近頃は布のお店に行ってもパッチワーク用の布がいろいろ並んでいます。パッチワークのいいところはミシンなどの面倒な準備無しに始められ、空いた時間でちょこちょこできること。そして古着や子供の小さくなった服などを利用すればすごくエコになりますね。パッチワークをはじめるなら最初は習ったほうがいいでしょう。基本を知らないと歪んだ出来になったりします。どうせならきれいなものを作りたいですよね。
(3)海技士(機関)~~海技士(機関)の仕事は、船舶の推進機関を操作・管理することです。海技士(機関)の資格には1級~6級まであります。受験には乗船履歴が必要となり、各級に応じて時船舶の条件や期間が決められています。筆記試験では機関に関する科目や執務一般に関する科目ですが、1~2級には英語が加わります。筆記と口述試験があります。

自動車の手放し方にはいろいろあります。下取りや買取り、廃車など。譲るという方法もありますが、買い替えに役立てるならできるだけ高く手放したいもの。ヴィッツ査定と買取り下取り廃車の方法が参考になるはずです。簡単な方法で愛車の査定を調べることができます。対応業者が複数のときは査定比べも簡単の便利な方法。知らないのはもったいないです。

(4)助産師~~助産師の仕事は出産を介助する仕事です。医師不足、助産師不足のために、車で1時間以上もかけて産院へ通う人もいるほど、出産する病院探しに苦労する時代です。助産師はニーズの高い資格の一つです。助産師になるためには国家試験に合格する必要があります。試験の合格率は非常に高いのですが、受験要件があります。それは看護師試験に合格しているか、看護師国家試験を受験する資格があり、さらに文部科学大臣指定校で6ヶ月以上学科を修めるか、厚生労働大臣指定の助産師養成所を卒業するか、厚生労働大臣に認可を受けた人です。
英語のやり直しをもっと上手に行うためには、聞くことをもっと重視したほうがいいかもしれないです。たとえば英会話のやり直し・北見市の話が参考になるけど、たっぷり聞くことで英語に慣れることが暗記でフレーズを覚えるより大事なのかもしれないです。通わなくてもできることはたくさんあります。
(5)気象予報士~~気象予報士といえばテレビのお天気キャスターなどが取得していることからすごく有名な資格ですが、結構新しい資格です。気象予報士は気象庁から提供される気象に関する観測データを総合的に判断し予測業務を行います。難関資格ですが、意外に就職先が少なく、資格を持っているだけのペーパー気象予報士も少なくないようです。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。