SSブログ

液化石油ガス設備士、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)液化石油ガス設備士~~「液化石油ガス設備士」という資格があります。ご存知でしょうか?「液化石油ガス設備士」は、「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律」に基づいた国家資格です。「液化石油ガス設備士」の受験資格はかなりゆるく、年齢、学歴に関係なくだれでも受験できます。液化石油ガス設備士は、都道府県知事から液化石油ガス設備士免状の交付を受けている者のことです。液化石油ガス設備士の免状を受けるには、液化石油ガス設備士試験に合格するか、液化石油ガス設備士講習の課程を修了する必要があります。
(2)学芸員~~博物館で専門的な職員として働く学芸員や学芸員補も国家資格のひとつです。学芸員は博物館業務全般を仕事としますが、例えば利用者への説明やアドバイスのほか、資料の収集や保管、作品・展示物の公開などなどです。学芸員になるには試験認定や無試験認定があります。無試験認定は書類審査です。試験認定は筆記試験や口述試験を受けます。受験資格が幾通りかあるので文部科学省のホームページでチェックしましょう。
(3)海技士(通信、電子通信)~~海技士(通信)や海技士(電子通信)の試験は身体検査と学科試験があり、海技士(航海)を持つ場合は学科試験が免除されます。試験合格後、指定の講習を終了する必要があります。海技士(通信)は1級~3級があり、海技士(電子通信)は1級~4級です。海技士(通信)や海技士(電子通信)は地上や別の船舶と交信を行い、船舶が安全に航行できるように情報の交換や収集が仕事となります。

新車購入で値引きばかり気にしてたら核心を見逃します。愛車の下取り・買取りも重要です。ココが核心。昔のようにシェア争いで台数重視の販売をしていた時代とは違い、なかなか大きな値引きは引出にくくなっています。一方で中古車流通の変化で海外にまで販路が広がり、査定には追い風も。

(4)海技士(機関)~~海技士(機関)の仕事は、船舶の推進機関を操作・管理することです。海技士(機関)の資格には1級~6級まであります。受験には乗船履歴が必要となり、各級に応じて時船舶の条件や期間が決められています。筆記試験では機関に関する科目や執務一般に関する科目ですが、1~2級には英語が加わります。筆記と口述試験があります。

情報処理技術者(じょうほうしょりぎじゅつしゃ)の資格情報・勉強情報なら、情報処理技術者の資格についてが参考になると思う。情報技術はどんな分野でも大事なスキルだから、すごく重宝な資格です。それだけ目指す人も多いですね。


(5)作業療法士(OT)~~作業療法士はリハビリの作業療法を仕事として行います。生まれつき、又は病気や事故で身体的、精神的に機能障害を起こした人などのリハビリを行います。また、リハビリは老人の方も対象になります。高齢化社会で注目されている資格の一つです。なお、作業療法は、理学療法のあとに引き続いて行う場合が多く、職場は理学療法士とほぼ同じで、医療機関や福祉施設となります。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。