SSブログ

女性に人気の資格、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)女性に人気の資格~~「女性の社会進出」という言葉が懐かしく感じるほど、女性の社会進出は当たり前のことになってきました。資格や仕事に男女の区別がなくなっており、その格差も縮まりつつあります。そんな中女性がこれから取得したい資格で人気なのは、やはりパソコン関係と語学関係です。どちらも広い分野で必要とされるスキルですね。一方で、趣味やスポーツなどの資格も人気です。私生活も抜かりないですね。
(2)宅建試験の難易度は?~~ 宅建試験が難関だという話はあまり聞きませんね。むしろ難易度はそれほど高くないという認識が一般的でしょう。ところが、合格率は10~15%程度と聞くと驚きませんか?
 確かに試験内容的にはものすごく難しいというわけではないと思いますが、軽く考えていると簡単には合格できないということですね。高校受験や大学受験くらいの気構えも大事かも。学んだことは仕事でも生かせるはずですからね。
(3)全宅連とは~~ 宅建に関係する団体に「全宅連」という組織があります。この「全宅連」は不動産業界においては、なんと最大規模の団体だそうです。
 どんな団体かというと、宅地建物取引業者が共に協力しあって努力して、宅建の業界全体の質向上と健全な発達を目指して作られた団体だそうです。全国の宅建協会が集まって構成されてます。
(4)家畜人工授精師~~ 家畜人工授精師は、主に牛や豚を対象に、家畜の人工授精や受精卵の移植を行います。都道府県知事の免許を受けて行います。家畜人工授精師は、開業したり、農協などの職員として活躍しています。
 取得には各種講習会を受講し、修業試験に合格して都道府県知事の免許を受けなければなりません。受講資格は特にありません。
見つけたばかり勉強する・しないや、勉強の上手・下手は、子どもの能力によるものというより、性格の違いが大きく影響してます。家庭教師vs塾はどっち子供の性格にあった勉強法~。子どもの勉強、子どもに任せっきりで大丈夫?子どもがはまりやすい勉強の落とし穴など。
(5)解体工事施工技士~~解体工事施工技士は解体工事の現場などで重要な資格です。「建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律 (建設リサイクル法)」という法律などに基づいおり、試験は社団法人全国解体工事業団体連合会が実施してます。
験資格は解体工事実務経験年数8年以上が基本です。なお学歴などにより必要実務経験年数が短縮されます。東京をはじめ全国の主要都市で試験が実施されてます。

今までの英語の失敗は水に流して、高校スピードラーニング。がんばろう英語のやり直し。

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。