SSブログ

一眼レフデジカメ、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)一眼レフデジカメ~~習い事としてカメラや写真も人気があります。近頃はカメラやプリンタなども進化しており、気軽な割りに本格的な写真が撮れたりします。昔なら撮れないような写真が、今のカメラなら簡単に撮れることも。技術的なところはカメラがフォローしてくれるので、構図や対象選びなど本当に楽しいところに集中できるのも嬉しいですね。

(2)宅建業法とは~~~ 宅地建物取引業法のことを略して宅建業法と呼びます。不動産の取り引きに関して、消費者にとってもすごく重要な法律です。宅建業者の免許制度として規制し、宅建業務を適正に運営して宅地や建物の取引が公正に取引されることを目的とした法律です。
 不動産は慣れないこと・分かりにくいことが多いですので、消費者が知識不足を理由に不当な扱いをされないための定めがあります。安心して不動産取引するには不可欠な法律ですね。
(3)宅建協会の活用~~ 宅建協会のメリットには、不動産の流通機構が運営しているシステムの「レインズ」が利用でき、リアルタイムに物件検索や登録ができます。
 さらに全宅保証協会の「手付金保証制度」や「手付金等保管制度」により、買主を保護する仕組みがあり、取引を媒介している宅建協会の会員業者は安心して業務が行えます。
(4)宅建試験~~~ 宅建試験はものすごい人気の高い国家資格の試験です。なぜこんなに人気なのか?純粋に宅建になりたい!と思う人以外にもたくさんの受験者がいるからでしょう。
 「あると便利かもしれない」「ちょっと力試しに」「他の資格の練習に」といった感覚で、宅建試験に挑戦する人も少なくないんで。。。マークシートの選択式という試験方法も気軽に「受けてみようかな」と思える魅力があるんでしょうね。実際、資格コレクターの血が騒ぎます。

調理師を目指すための資格情報や学習方法などのお役立ち情報を。資格取得とスキルアップの両立を目指して。めざす調理師のために役立つ情報収集を始めましょう。知ることがやる気につながることもありますし、勉強方法の気づきもあるかも。


(5)ガス主任技術者~~~ ガス主任技術者とは、ガス工作物の工事や運用、維持に関して保安の監督を行うための資格です。資格試験に実務経験は不要で試験に合格してガス主任技術者をとります。甲種と乙種、丙種があります。
 ガスは便利で身近なものですが、一方で扱いを間違うと大きな事故につながる危ない側面もあります。ですので、ガスを取り扱うためにいろいろな資格がありますが、ガス主任技術者もそんな資格の中の一つです。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。