SSブログ

作業療法士(OT)、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)作業療法士(OT)~~~

作業療法士はリハビリの作業療法を仕事として行います。

生まれつき、又は病気や事故で身体的、精神的に機能障害を起こした人などのリハビリを行います。

また、リハビリは老人の方も対象になります。

高齢化社会で注目されている資格の一つです。

なお、作業療法は、理学療法のあとに引き続いて行う場合が多く、職場は理学療法士とほぼ同じで、医療機関や福祉施設となります。






(2)管工事施工管理技士~~

管工事施工管理技士(かんこうじせこうかんりぎし)は、冷暖房設備工事、空調設備工事、給排水・給湯設備工事、ダクト工事、浄化槽工事、ガス配管工事、衛生設備工事などの管工事で活躍する資格。


 国土交通省管轄の国家資格で、財団法人全国建設研修センターが実施します。

建設業では重要な資格の一つです。






(3)運行管理者(貨物自動車)~~

「運行管理者」は、「道路運送法」及び「貨物自動車運送事業法」に基づく国家資格です。

旅客と貨物の2種類の試験があります。

試験は(財)運行管理者試験センター試験事務センターが窓口となります。

運行管理者試験は、年2回、8月及び3月に実施しています。

ちなみに運行(又は運航)管理者という国家資格は幾つかあります。






(4)宅建と弁済業務保証金~~~

 一般消費者に損害がでないように宅建業が供託しておくお金には、「営業保証金」と「弁済業務保証金」があります。

弁済業務保証金は保証協会というものに加入している宅建業者にしか適用されないです。


 弁済業務保証金の納付額は、主の事務所で60万円、従の事務所で30万円となっていて、営業保証金に比べてはるかに安いです。

つまり保証協会に入会する最大のメリットがここにあります。




気になる子供の成績。子供任せの勉強に限界を感じたら、あなたらなら家庭教師と塾どっちがいいと思いますか?子供の性格や実についてる勉強方法によって違ってきますね。家庭教師か塾か(福山市)。放っておけない子供の勉強の話。





(5)宅建協会の活用~~

 宅建協会のメリットには、不動産の流通機構が運営しているシステムの「レインズ」が利用でき、リアルタイムに物件検索や登録ができます。


 さらに全宅保証協会の「手付金保証制度」や「手付金等保管制度」により、買主を保護する仕組みがあり、取引を媒介している宅建協会の会員業者は安心して業務が行えます。

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。