SSブログ

助産師、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)助産師~

助産師の仕事は出産を介助する仕事です。

医師不足、助産師不足のために、車で1時間以上もかけて産院へ通う人もいるほど、出産する病院探しに苦労する時代です。

助産師はニーズの高い資格の一つです。

助産師になるためには国家試験に合格する必要があります。

試験の合格率は非常に高いのですが、受験要件があります。

それは看護師試験に合格しているか、看護師国家試験を受験する資格があり、さらに文部科学大臣指定校で6ヶ月以上学科を修めるか、厚生労働大臣指定の助産師養成所を卒業するか、厚生労働大臣に認可を受けた人です。





(2)管理主任技術者(ダム)~~

ダム管理主任技術者は、河川法で定められる利水ダムにの管理・運営に必要な資格です。

ダムの維持、操作その他の管理を適正に行うための仕事に携わります。

ダムは山奥にあり、目立つことはあまりないですが、日々の生活や生産活動の基本となる水の供給にすごく重要な施設です。

そんなダムでの仕事は、まさに縁の下の力持ち的な仕事ですね。






(3)栄養士~~

栄養士はよく知られた資格の一つです。

かなり身近な資格です。

栄養士とは、都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者のことをいいます。

上位の資格である管理栄養士の受験資格の一つです。

「栄養士」は、「栄養士法」に基づく国家資格です。

栄養士と管理栄養士の団体に、社団法人日本栄養士会があります。






(4)宅建は人気の国家資格~~

 宅建(宅地建物取引主任者)は国家資格の中でも人気の資格のひとつ。

資格の知名度も非常に高いです。

合格には十分な勉強が必要など、簡単な資格ではないです。

資格の人気を反映して、書店などに行くと資格コーナーには、宅建関連の書籍はいつも目立っていますね。

業務の遂行に必須の資格とあって、企業でも資格手当てを支給してるところも多く、そこが人気の秘密なのかもしれないですね。




愛車ロードスターを買い替え・廃車。間違いだらけの買取りで失敗しないで。今時の常識・無料一括査定。買取り比べロードスターを参考にどうぞ。意外な結果がまっているのかも。






(5)宅建業法とは~

 宅地建物取引業法のことを略して宅建業法と呼びます。

不動産の取り引きに関して、消費者にとってもすごく重要な法律です。

宅建業者の免許制度として規制し、宅建業務を適正に運営して宅地や建物の取引が公正に取引されることを目的とした法律です。


 不動産は慣れないこと・分かりにくいことが多いですので、消費者が知識不足を理由に不当な扱いをされないための定めがあります。

安心して不動産取引するには不可欠な法律ですね。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。