SSブログ

海技士(航海)、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)海技士(航海)~~

海技士(航海)は1~6級まであります。

船長や1等航海士などの船舶職員になるために必要な資格が海技士です。

海技士(航海)の仕事は、船舶の操縦や、それに関わる船舶の位置・進路・速力などの測定、気象・水象についての情報収集、船への積荷などの監督など広い範囲となります。

1~6級それぞれ運航できる船舶の規模や運航できる海域が異なります。

受験のために必要な乗船履歴もそれぞれに設定があります。






(2)技能士~

技能士は良く知られた資格です。

技能検定試験に合格することで取得できる国家資格です。

ものすごくたくさんの職種に分かれてます。

そして職種によって等級があるもの・ないものなど多様です。

国家試験のなかでもこれほど広い範囲にわたる資格は他にないでしょう。

問い合わせ先は職業能力開発協会です。





(3)資格特集いろいろ~~

資格は多くの人の関心事です。

なぜでしょうか?

やはり仕事で欠かすことのできない資格なので、昇進・昇格、転職などに限らずビジネスマンにとって資格の有無は非常に重要なことだからです。

例えば仕事を進める上でも、資格の有無で差がでることがあります。

資格には実にさまざまなものがあります。

趣味の資格前入れると本当に数え切れないほどの資格があります。

自分のスキルと相性のいい資格を取得して、どんどん仕事もレベルアップしていきましょう。

ちなみに、従来は趣味の資格と思われていたものも、活用のい方では仕事に活かせる場合もありますよ。

資格特集を扱った便利サイトで情報収集も方法のひとつです。




(4)ガンマ線透過写真撮影作業主任者~~~

ガンマ線による透過写真で、従来は確認不可能だった内部の確認が非破壊検査できるようになりました。

ところがこのガンマ線、人体にはいいものではないですので、取扱に非常に注意が必要です。

このことから、国家資格としてガンマ線透過写真撮影作業主任者という資格があります。

ガンマ線を使った撮影の他、立ち入り禁止区域の管理などが仕事です。

資格の受験条件は特に制限はないですが、免許の交付は18才以上となります。

問い合わせ先は全国の安全衛生技術センターです。




中古車買取りは競争の時代だから。日産・アベニールの価値調べは昔と違います。販売店の下取りだけで価値を判断している場合ではないです。ワゴンの日産・アベニールの査定比べでカンタンに最新の価値を知る方法。海外にも販路が広がり価値観も多様化していて、驚きの査定が見つかるかも。



(5)宅建の義務と禁止事項~~~

 宅建業者には守秘義務があります。

そのほかにもいろいろな義務や禁止事項が定められてます。

安心して取引ができるように定められたルールです。


 例えば守秘義務がなければ、お客さんが安心して取引に必要な個人情報を教える事ができないですね。

そのほかにも、不利益な事実を故意に伝えないことは禁止されてますし、不当に高額な報酬請求もできません。

義務や禁止事項を知れば、宅建業者との付き合い方もかわるかも知れませんね。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。