SSブログ

お茶@大人の習い事、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)お茶@大人の習い事~~

お茶といえば大人の習い事の定番の一つですね。

お茶の習い事といえば、抹茶が思いつくところですが、近頃は紅茶を楽しむとか、ハーブを楽しむとかという教室もあるようです。

これなら普段の生活でも活かせる場面は多いかもしれませんね。

またストレスを軽減したり、イライラを鎮めたり、そういった効果も期待できそうですね。





(2)スマートラーニング~

ビジネス講義がスマートフォンで。

通勤電車でスマートに学べる。

2011年2月の日本経済新聞の広告より。

スマートラーニングを掲げた広告です。

大前研一氏が進める学習サービス。

忙しいからこそ、隙間時間もムダにしない発想ですね。

スマートフォンが本格普及を開始し、ビジネスマンの学習スタイルへの影響のしはじめかな。






(3)使わない資格~~

使わず眠っている資格はありませんか?

苦労して取った資格です。

できるだけ活用したいものですね。

でも、場合によっては仕事で使うつもりでとっても、案外使わなかったという資格もあります。

資格を受験する前に、どんな資格で、どんなメリットがあるのかをしっかり理解することが大切ですね。

使わない資格を取るぐらいなら、別のもっと使う資格に挑戦したほうがいいと思いませんか?






(4)監理技術者資格者証の交付を受けている者~~

公共工事の施工などですごく重要な資格の一つに「監理技術者」があります。

「監理技術者」は建設業法に定めがあり、一定規模以上の公共性のある工事を行うために不可欠な資格です。

従来は公共工事だけでしたが、建設業法改正により民間工事にも影響力が高まってます。

ところで、監理技術者は何をやる人かというと、その職務は、施工計画の作成、工程管理、品質管理その他の技術上の管理及び工事の施工に従事する者の指導監督です。




英語のやり直し学習、「始めたいけど忙しくて・・・」という人へ。三島市での英会話(英語)をたっぷり聞く学習は塾や教室だけではない。自宅でも十分聞くことはできるのです。






(5)宅建の義務や制限いろいろ~~

 宅建業者が守らなければならない義務や制限。

かなり具体的に決まってます。

業務の際にはしっかり理解しておくことが大事です。


 例えばクーリングオフのこと。

また違約金のこと。

所有権留保のこと。

知識を持たない消費者を守るための制度なので、消費者の立場に立って理解する事が、勉強の早道かもしれないですね。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。