SSブログ

介護支援専門員、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)介護支援専門員~~~

介護支援専門員(ケアマネージャー)は高齢者のケアプランを作成したり、介護サービスを確保するために市町村や事業者などとの連携調整などが仕事です。

仕事にあたり高齢者の心身状況や生活環境を把握したり、本人や家族の希望を確認するなどが重要です。

この資格は介護保険法に基づいていて、受験手続については各都道府県が窓口となります。

高齢化社会にあって人気も注目度も高い資格の一つです。





(2)金融窓口サービス技能検定~~

金融窓口サービス技能検定は金融関連の国家試験です。

預金、為替、証券などを取り扱う担当者が対象の試験です。

学科試験と実技試験で行われます。

1級~3級の区分があり、1級は、2級の合格者か4年以上の実務経験者であることが条件になります。

ただし、年齢制限はないです。

問合せ先は(社)金融財政事情研究会です。






(3)英語の資格~~

英語の重要度がますます高まっています。

英語に関係した資格にもいろいろあります。

例えばTOEICやTOEFLは有名ですね。

合格・不合格ではなくスコアで評価されます。

多くの会社で就職や昇進・昇格に利用している試験です。

このTOEICやTOEFLはリスニングに重点が置かれているため、聞く力をトレーニングすれば、案外暗記に頼らなくても案外スコアアップできるのでした。





(4)管理理容師~~

理容師は有名で身近な資格。

でも管理理容師という資格はあまり聞かないですね。

でも、床屋さんにはすごく大事な資格だそうです。

法律で、二人以上の理容師が常時仕事する利用所には管理理容師がいないといけないことになってます。

一人の理容師さんでやってる理容店ってあまり目にしないですね。

ということは、かなりの理容店で管理理容師が必要ということですね。

いつも利用店も、誰か一人以上は管理理容師ということのようです。

どの人でしょうね。




愛車を手放すなら買取り査定を比較してあなたのシビックハイブリッドの本当の価値を知りましょう。知らずに愛車を手放した人が本気で悔しがってます。シビックハイブリッドの価値と査定。愛車の買取査定のらくらく比較の方法が参考になるはずです。





(5)学校図書館司書教諭~~~

 学校で子供たちと本に関係した仕事に従事する資格に「学校図書館司書教諭」があります。

学校図書館司書教諭は、約1ヶ月にわたる司書教諭講習を受講することで資格がもらえます。


 年齢制限はないですが、受講し書くとしては教諭免状又は「2年以上の大学在学で62単位以上修得」などの条件があります。

学校の図書館移管する専門的な仕事にあたります。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。