SSブログ

学芸員、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)学芸員~~~

学芸員や学芸員補は博物館で専門的な職員として働きます。

学芸員の仕事は博物館の業務全般にわたります。

例えば資料の収集や保管、作品や展示物の公開、利用者への説明やアドバイスなどなど。

学芸員になるためには無試験認定と試験認定があります。

無試験認定は書類審査による判定です。

試験認定の試験には博物館学などの必須科目と文化史などの選択科目があります。

文部科学省のHPでチェックしましょう。





(2)簿記検定の種類~~

簿記検定といえば日商(日本商工会議所)の簿記検定が最も知られており、評価も高いです。

でも簿記検定は、この一つだけではないです。

ほかには、全経(社団法人全国経理教育協会)の簿記能力検定や、全商(財団法人全国商業高等学校協会)が行う簿記実務検定などがあります。






(3)ケアマネージャー~~

ケアマネージャーは介護支援専門員とも呼ばれます。

主な就職の場は介護サービス施設や特別養護老人ホームなどです。

高齢化社会を迎え、ニーズの高い資格です。

ケアマネージャーの仕事は適切な介護を受けられるようなプランを立てるのが主な仕事となっています。

そのプランに基づくサービス業者間の調整や、その後の計画まで継続的に把握・管理していくのも仕事です。



(4)騎手(地方競馬)~~~

驚くかもしれませんが、地方競馬騎手は国家資格だそうです。

意外ですね。

ちなみに、地方競馬騎手と中央競馬騎手では資格が違います。

地方競馬騎手は通常、地方競馬教養センターに入り、2年教育の騎手課程のあと免許試験を受けます。

でも、まれに一般受験でも合格する人がいるそうです。

問い合わせ先は地方競馬全国協会です。




近頃知った水の使い分けは現代人の知恵。水道水は生活用水と割り切って、飲み水としては安全でおいしい水を求めて、ウォーターサーバが人気です。ウォーターサーバーで宅配水。おいしい水で、清涼飲料便りを卒業して、水を飲む生活を。健康のためにできることがあります。



(5)鑑定人~~~

鑑定人という資格があります。

公正な貿易取引を支える重要な仕事をしています。

例えば、輸出入貨物の質量の証明や、貨物損傷の原因や程度を鑑定調査したりします。

資格取得には、必要な講習会を受講し、試験に合格する必要があがります。

問い合わせ先は社団法人海事検査人養成協議会です。

契約どおり返済してただけなのに、貸金業法改正などにより、過払い金を取り戻せる立場になっていて、適切な手続で借金を解決。そんな話をよく聞きます。取手市の債務整理・女性も安心な理由をこちらで。まずは過払い金の有無のチェックから。(茨城県取手市)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。