SSブログ

解体工事施工技士、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)解体工事施工技士~~~

解体工事施工技士という資格は、「建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律 (建設リサイクル法)」という法律などに基づいた資格です。


試験は社団法人全国解体工事業団体連合会が実施しており、東京をはじめ全国の主要都市で行われます。

受験資格は解体工事実務経験年数8年以上が基本です。

なお学歴などにより必要実務経験年数が短縮されます。






(2)簿記と貸借対照表~~~

簿記で大事な概念の一つに、貸借対照表があります。

これは企業の状況を示す重要な資料です。

現在の資産や負債・資本の状況や関係を知る事ができます。

何が資産で、何が負債や資本にあたるのか?

学び始めの頃は戸惑うかもしれません。

でも、練習を数こなすことで、自然に理解が進むでしょう。

暗記より慣れるのがコツかもしれません。





(3)看護師~~

看護師の業務は多忙であることは知られていますが、看護師資格を取得し、就職を希望する人は多いです。

それだけ、やりがいもある仕事ということでしょう。

具体的な仕事としては、患者の検温や血圧などのバイタル測定、薬の管理、健康診断、施設外での診療補助、施設内の衛生管理など。

看護師の資格取得は、高校を卒業後、文部科学大臣指定の学校あるいは厚生労働大臣指定の養成所に3~4年間通い、国家試験を受けます。

看護師



(4)技術士~~~

技術士という資格は知名度はそれほどでもないですが、技術者の最高の資格ともいわれる資格です。

技術士では複数に専門が分かれており、中でも建設部門や上下水道部門の技術士は多いです。

これらの技術士は公共事業などで活躍してる人が多いです。

技術士になるには試験(筆記試験と口答試験)に合格する必要があります。

でもまずは、受験要件を満たすため最速でも4年以上の業務経験が必要です。




乗り慣れたアルファード(ALPHARD)を手放すときは、昔と違う便利な仕組みがあります。ALPHARD/アルファード(ミニバン)の中古車買取り査定比べはインターネットの仕組みがコレまでの常識を変えました。知らないと損かも。





(5)管理栄養士~~

栄養管理のプロである栄養士とという国家資格は有名な資格の一つです。

人気の資格でもありますね。

働きの場も多く、需要の多い資格でもあります。

そんな栄養士の上位にあるのが、管理栄養士という国家資格です。

管理栄養士は栄養士を指導する立場の資格です。

また栄養士業務の中でもさらに高度な仕事にあたります。

栄養管理に関してはまさにプロ中のプロということです。

ですので、受験資格には、栄養士の免許も含まれ、さらに経験も必要となります。

試験は年1回、3月ごろです。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。