SSブログ

変わった習い事、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)変わった習い事~~~

 習い事には時代の要請に合わせて様々なものが登場しています。

珍しくて、でもなるほどと思える習い事が登場しています。


 例えば、「アンチエイジングメイクアップ講座」とか「カラー診断と美顔マッサージ」とか。

「シニアのための携帯電話使い方講座」というものもありました。

昔のように預金があてにならない現在、「初心者のための資産運用講座」「株講座」といったものもありますね。






(2)簿記の三分法~~

勘定科目が繰越商品、売上、仕入の3つに分割して記入する三分法。

一般的にはこの方法で記帳されます。

三分法で仕訳をして差額を取って決算時に売上原価や商品売買益を計算するのが現実的だからです。

三分法にたいして分記法というのもあります。

でも、この方法だと仕訳ひとつひとつに手間がかかります。

1年間にものすごい仕訳を行う企業にとって現実的とはいえない面があります。





(3)女性に人気の資格~~~

「女性の社会進出」という言葉が懐かしく感じるほど、女性の社会進出は当たり前のことになってきました。

資格や仕事に男女の区別がなくなっており、その格差も縮まりつつあります。

そんな中女性がこれから取得したい資格で人気なのは、やはりパソコン関係と語学関係です。

どちらも広い分野で必要とされるスキルですね。

一方で、趣味やスポーツなどの資格も人気です。

私生活も抜かりないですね。





(4)簿記の勉強~~

社会人になってからの簿記の勉強は効率的に行う事が大事です。

独学で行うのが最もお金がかからず手軽に始められます。

参考書も本屋に行くといろいろあります。

でも、独学に自信がないなら、使える費用や時間の中で専門学校や通信教育を利用するのが賢いでしょう。

より確実により短時間で必要な力を身につける事を考えることも、すごく大事なことです。




乗り慣れたMPV(MPV)を手放すときは、昔と違う便利な仕組みがあります。MPV(ミニバン)の中古車で買取り査定比べはインターネットの仕組みがコレまでの常識を変えました。知らないと損かも。





(5)高圧ガス製造保安責任者~~~

高圧ガスは便利な一方、危険も伴うものです。

そのため、高圧ガスに関しては幾つか資格があります。

その中で製造の安全に関わる資格が、高圧ガス製造保安責任者です。

国家資格です。

資格取得に年齢制限は特になく、筆記試験となってます。

問合せ先は高圧ガス保安協会試験センターです。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。