SSブログ

宅建試験、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)宅建試験~~~

 宅建試験は人気の資格試験です。

宅建になりたい!という人だけでなく、「あると便利だから」とか「他の資格試験の練習に」的な感じで受験する人も多いです。

マークシートの選択式なので、気軽にやってみようかなという気になれます。


 宅建試験は年齢や学歴の制限もなく受けられて、しかも国家試験です。

宅建とは別に資格試験としても魅力のある宅建試験ですね。






(2)手形割引と簿記~~~

急な現金が必用になったときなど、手元の手形を現金化する方法があります。

その一つが手形の割引です。

受取手形は通常、支払期日に支払われます。

ところが期日前に銀行に裏書譲渡して取引銀行より融資を受ける形で現金化することができます。

この場合費用がかかってしまうため、手形の割引といいます。

なおこのときの費用の勘定科目は手形売却損などが使われます。






(3)司法書士に挑戦~~~

司法書士を取得するにはそれなりの覚悟で臨む必要があります。

決して楽な学習ではないでしょう。

また学習範囲が広いため独学だけでは難しいかもしれません。

実務経験を積みつつも、専門学校か通信教育で勉強するというような二本立てで学ぶ意欲が大事です。

しっかり着実にモノにしましょう。





(4)国家三角点について~~~

国土地理院の行う基本測量で定められ基準点を 国家三角点といいます。

水平位置を平面直角座標に表示します。

国家三角点は、平均辺長45kmの一等三角本点、平均25kmの一等三角補点、平均8kmの二等三角点、平均4kmの三等三角点があります。

現在ではさらに平均1~2kmの四等三角点が設置されています。




最近契約どおり返済してただけなのに、貸金業法改正などにより、過払い金を取り戻せる立場になっていて、適切な手続で借金を解決。そんな話をよく聞きます。富士宮市の債務整理・女性も安心な理由をこちらで。まずは過払い金の有無のチェックから。(静岡県富士宮市)



(5)コンクリート造の工作物の解体等作業主任者~~

コンクリート造の建築物の解体は、なにかと危険が伴います。

そのため、危険回避のために重要な役割を担う資格者が重要です。

それが、コンクリート造の工作物の解体等作業主任者です。

この資格は国家資格です。

受講により取得する資格ですが、実務経験が必要です。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。