SSブログ

宅建の義務と禁止事項、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)宅建の義務と禁止事項~~

 宅建業者の義務や禁止事項にはいろいろあります。

例えば守秘義務。

取引を通じていろいろな個人情報に接することになりますからね。

守秘義務がないと、お客さんも安心して必要な情報を渡せないですからね。


 あと誤解させて契約を誘導したり、不利益な事実を故意に伝えなかったり、ということは禁止されてます。

当たり前ですが、とにかく誠実な仕事が求められる宅建業者です。





(2)働きやすさ~~~

社員のモチベーションとか、働きやすさとか、経営で考えなければならない大事なことの一つです。

結局利益を上げるのは社員です。

経営者ががむしゃらに一人でがんばってもできることは限られてます。

社員一人ひとりのやる気をアップさせる事が利益アップにつながっていくという発想が大事です。





(3)キッカケはもしドラ~

ドラッカーのマネジメントは昔から有名です。

でも実際には読んだ事がなかったですし、読もうとも思っていませんでした。

でも「もしドラ」がベストセラーになったことで、気になって、まずは「もしドラ」を読みました。

もしドラも面白かったですが、この本を通じてドラッカーのマネジメントもすごく面白そうに感じたのでした。





(4)クリーニング師~~

クリーニングはよく知られた職業です。

クリーニング師は国家資格です。

専門技術者としての証。

新繊維や人工皮革、デザインの多様化などクリーニングもつねに進歩にさらされてる技術です。

試験は都道府県ごとに行われており、問合せは各都道府県の環境衛生主管課となります。




中古車査定がネットによって手軽なものに変わりました。ランドクルーザー中古車買取りの新常識がきっと役に立つと思う。皆が利用する査定比べは、今では利用しないほうが損かもしれません。




(5)食品衛生管理者~~~

食品衛生法による食品衛生管理者という国家資格があります。

製造や加工において、食品や添加物などにおいて衛生管理を行うことが仕事です。

非常に重要な仕事だけに、設置義務が定められた資格です。

厚生労働省が管轄する資格のひとつとなり、誰でも気軽に取得できるタイプの資格ではないです。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。