SSブログ

カラーコーディネーター検定試験、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)カラーコーディネーター検定試験~~

 カラーコーディネーター検定試験は色彩のスペシャリストを認定する試験で、東京商工会議所が行ってます。


 1級・2級・3級があり、受験資格はとくにないようです。

インターネットによる申込みもできるようです。

合格者はカラードーディネーターとしての認定を受ける事ができます。





(2)経営の分析~

経営には様々な数字が出てきます。

そのような数字による分析が一般的に行われてます。

しかし、数字だけではなかなか適切な分析ができないこともあります。

経営の分析って、本当に経営に役立つものにするには、実はかなり難しいです。

やみくもに知ってる方法で分析してオシマイでは意味ないですからね。






(3)手話の資格~~

聴覚障害者にとって手話は重要なコミュニケーション手段です。

その手話についての資格もあります。

特に知られてる資格は手話通訳士だと思います。

テレビの手話放送でも活躍してるんだとか。

かなり本格的な感じですね。

もう少し敷居の低いのでは手話技能検定というのもあるようです。





(4)コンクリート造の工作物の解体等作業主任者~~~

コンクリート造の工作物の解体等作業主任者という資格があります。

長い名前の資格ですね。

コンクリート造の建築物の解体には危険が伴うため、この危険を防止するのが役割です。

受講資格なのですが、実務経験が必要です。

問合せ先は建設業労働災害防止協会です。




なんだか大曲の花火をすみずみ特集しているホームページを見つけました。大曲の花火の楽しみ方の情報が面白いと思う。地元の人にしか分からないような情報も参考になります。




(5)航空機関士~~

フライトエンジニアとも呼ばれる航空機関士という国家資格があります。

航空従事者の資格の一つです。

操縦士と連携して航空機の操縦に取り組むのが仕事です。

操縦桿は握らないけど、重要な仕事を担っています。

安全な飛行機の運航には欠かせない仕事のひとつです。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。