SSブログ

環境サイトアセッサー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)環境サイトアセッサー~~~

 土壌汚染対策法に基づいて、企業などでは保有地に対する汚染について関心を持つ必要が出てきました。

環境サイトアセッサーは用地の土壌汚染や地下水汚染を調査する資格です。


 受験にあたり年齢制限はなし。

問い合わせ先は社団法人産業環境管理協会環境サイトアセッサー評価登録室です。





(2)収益性分析~

収益性は企業の存続にとって非常に重要です。

収益性によって事業の選択なども行われます。

売上総利益率などの数字にすれば、同業他社や、他の分野の事業との比較もできます。

また、過去における状況などと比較することで現在の事業の状態を知ることもできます。





(3)公害防止管理者~

ばい煙や汚水、騒音・振動など、過去には様々な公害が社会問題となりました。

今でも公害を予防しようとする働きが継続されてます。

その役割を担うのが公害防止管理者です。

この資格は国家資格です。

ちなみに公害には、さまざまな分野の知識を要するため、専門毎にいくつか種類わけされています。





(4)コンクリート破砕器作業主任者~~

コンクリート破砕器作業主任者は、安全な作業のために重要な資格です。

火薬類の一種であるコンクリート破砕器を使って破砕作業を行う際の、災害を未然に防ぐのが仕事。

作業方法を決定し、作業全般を指揮します。

資格取得には業務経験が不可欠な国家資格です。




近頃英語が聞こえるようになるためには音に慣れることが大事なんだとか。こっそり英会話学習・宇都宮市の方法がすごく便利だと思います。聞いて慣れるが基本化も。





(5)競輪選手~

競輪学校を卒業して、国家試験である競輪選手資格検定に合格するのが競輪選手への道。

競輪学校は全寮制の学校なんだとか。

でも期間は1年弱というのが意外です。

競輪選手になってもA級やS級といったクラス分けがあります。

レースで勝たなければ賞金が得られない厳しい世界です。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。