SSブログ

監理技術者資格者証の交付を受けている者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)監理技術者資格者証の交付を受けている者~~

「監理技術者」は建設業法に定めのある資格です。

公共工事ではすごく大事な資格です。

建設業法改正により民間工事でも重要性を高めています。

監理技術者は施工計画の作成、工程管理、品質管理その他の技術上の管理及び工事の施工に従事する者の指導監督を職務とします。

監理技術者は、監理技術者資格者証を携帯しなければなりません。

公共性のある工事で規模の大きい工事には欠かせない資格です。






(2)アンテナショップ~~~

リアルタイムに消費者のニーズを調べるために、アンテナショップを活用した経営方法があります。

消費者のニーズは常に不変のものではないです。

ですので、変化を捉えるためにニーズを探る仕組みがほしいところです。

その方法の一つがアンテナショップということですね。





(3)三角点の成果表について~~~

位置の表示で方向角と方位角があります。

方向角はX軸に平行な線を基準に、時計まわりに測定した角度です。

計算では一般的に方向角を使います。

試験によく出題される用語に方位角があります。

方位角は、真北方向線から測定する角のことです。

方向角と方位角と真北方向線の関係は重要ですね。







(4)地山の掘削及び土止め支保工作業主任者~~~

地山の掘削及び土止め支保工作業主任者という資格があります。

国家資格です。

2m以上の地山掘削作業を行う場合などに必要な資格です。

講習によって取得する資格です。

受講資格には実務経験か、一定の訓練を終了している必要があります。

工事関連にはいろいろな資格がありますね。




自動車の査定がネットで手軽になったことから、業者選びを査定額で行う人が増えてます。交渉で査定アップをするより手軽なようです。中古車フォレスターの買取りの方法が参考になると思う。





(5)柔道整復師~~~

日本に昔から伝わる固有の伝統医療である柔道整復を業として行なうための資格が柔道整復師です。

医療に関わる国家資格の一つです。

だれでもできるというものではなく、この資格者か医師だけが柔道整復を仕事として行なうことができます。

急性の外傷性の骨折、脱臼、打撲、捻挫、肉ばなれなどにあたります。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。