SSブログ

危険物取扱者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)危険物取扱者~

危険物取扱者は知名度の高い資格です。

甲種・乙種・丙種に別れ、取り扱えるモノが違います。

乙種は1類から6類まであり、選択して受験します。

石油類が含まれる第4類を受験する人は多いです。

甲種の場合は1から6類全てを網羅します。

そのため甲種は難しく、受験にも条件クリアが必要です。

乙種と丙種は誰でも受験できます。

気軽にチャレンジできる資格の一つです。





(2)活気ある会社~~

会社の活気は何から生まれるのでしょう。

それには活気をはぐくめる環境づくりがすごく大事です。

時代にあったやり方も大事でしょう。

昔の時代背景で成功した方法がそのまま現在でも通用するとは限らないからです。

でも通用することも多々あることも確かなようです。

過去の事例に学ぶのもいいかもしれません。






(3)測量士補の役割~

測量士補の試験は、例年ですと、7つの分野から28問出題されています。

分野は、三角測量、多角測量、水準測量、地形測量、写真測量、地図測量、応用測量です。

試験には、計算問題も半分くらい出題されています。

計算問題は公式を暗記することが大事ですね。





(4)自動車整備士~~~

自動車整備士は車を整備するための資格です。

かなり難しい国家資格の一つです。

整備士と一口にいっても種類がいくつかあります。

1級から3級、そして特殊があります。

また自動車やエンジンの種類などで14に分かれます。

それぞれで受験資格が異なってきます。





(5)歯科衛生士~~~

歯医者さんといえば、歯科医だけではないです。

歯科衛生士という資格者も欠かせませないです。

かつては歯科衛生士というと昔の看護婦さんのように、女性がなる資格でした。

ところが法律が改正されて、男性でも歯科衛生士を目指すことができるようになったのでした。



近頃見つけたほっとな情報やくーるな話題を。英語をやり直す荷のわざわざ通うことはないのかも。好きなタイミングで聞き流すという方法が話題です。英会話のこと@旭川市が参考になると思う。たっぷり聞いて、暗記に頼らず英語に慣れてしまいましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。