SSブログ

義肢装具士、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)義肢装具士~

義肢装具士は義手、義足、コルセット、装具などつくり、調節を行います。

手足を失った人たちの、失われた機能を取り戻す仕事です。

つくるだけじゃなく、リハビリの知識なども必要です。

仕事では医師との連携も大事です。

医療分野の特殊技術者ですね。

義肢装具士は国家資格です。

問い合わせ先は、財団法人テクノエイド協会試験研修部です。






(2)アウトソーシング~~

アウトソーシングという言葉がはやりました。

社内でやっていたことを外注に切り替えるということですね。

でもだからといって、アウトソーシングが下請けだけというわけではないです。

ときには、社内ではできないこともアウトソーシングの活用でクリアすることも大事です。






(3)江戸時代の測量~~

伊能忠敬の地図には、経度と緯度も入っていて、しかも、地球の球状も考慮して作られていたようです。

その当時、測量機器はもちろん、カメラだってない時代に、かなりの精度の地図が作られた事は、測量に携わっていた者としては、涙がでるくらい感動のヒストリーです。





(4)有機溶剤作業主任者~~~

有機溶剤作業主任者は国家資格のひとつです。

有機剤を取り扱うために必要な資格です。

例えば屋内作業所や車両、船舶内などで有機溶剤の取扱いや製造に必要な資格になります。

有機溶剤から健康障害を起こさないために必要な職務を果たします。

取得には受講が必要ですがほぼ合格できるようです。





(5)准看護師~~

准看とも呼ばれる准看護師は、実は都道府県の行う試験で取得します。

国家試験の看護師とはかなり違いますね。

でも看護を受ける立場の人にとっては、その違いはわかりにくいです。

ベテランの准看護師と新人の看護師では、なんだかベテランのほうが安心できそうですしね。



なんとなく気になる話題と情報です。自動車の買い替えで失敗しないために大事なことは愛車の下取りだと思う。値引きについてはある程度決まっていてがんばっても変わらないと思うけど、下取りの場合は買取り店などのライバルも登場しており、競争の環境があります。クロスロード査定もっと簡単に・高くの方法が見逃せないと思う。ネットが査定比べをびっくりするほど簡単にしてくれました。気まずい思いをする心配も少ないかも。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。