SSブログ

キャリア教育2010、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)キャリア教育2010~~~

学習指導要領により2010年から高校でのキャリア教育が推進されるようになりました。

それについてリクルートが実施したアンケート調査を見ました。

なんと高校の4割が対応できてないそうです。

ニート問題解決のために登場したキャリア教育。

教育現場では消化しきれずにいるようです。

出だしつまづきぎみのキャリア教育です。





(2)リスクマネジメント~~

リスクとは危機にたいする潜在的な可能性です。

例えば地震などの災害、機密漏えい、製造物責任などなど危機には様々なものがあります。

そしてそれらの危機が顕在化しないように、あるいは顕在化したときに適切に対応することが大事です。

企業にとって危機が致命的なものになっては困ります。

リスクマネジメントはそのためのものです。





(3)測量の種類~~

基本測量は、国土地理院が実施する測量です。

一般に既知点といわれている国家水準点を設置します。

また、公共測量とは国または地方公共団体が負担して基準点や水準点を設置する測量です。

その他にも、応用測量として、路線測量や河川測量もあります。

試験によく出題されてるようです。





(4)消防設備点検資格者~

日本消防設備安全センターが行う資格講習を受けることが、消防設備点検資格者になる方法です。

とはいえ、受講要件があるので、だれでも受けられるわけではないです。

消防用設備等の点検を行う資格であり、最新の知識が必要なこともあり、5年後との再受講も必要です。






(5)森林組合監査士~~

森林組合監査士とはあまり聞きなれない資格ですが、林業では重要な資格の一つです。

この資格は森林組合法に基づいています。

監査理論・実務、会計学、簿記、法規、協同組合論及び森林組合論などの知識を有すことが必要です。

監査を行うということは責任も大きいですね。



なんとなく気になる話題と情報です。愛車の価値をもっと認めてくれる車の業者があるのかもしれないのに、下取り査定だけで決めてしまうのはもったいないことだと思います。でも査定比べが面倒というイメージから意外と下取りだけで決める人が多いみたいです。ジムニー中古車買取りで、簡単にできる査定比べの方法を見てみることからはじめましょう。ネットが驚くほど査定比べを簡単にしてくれました。車に詳しいことよりむしろ、この方法を利用するか否かのほうが査定アップには影響力が大きいかもしれないです。

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。