SSブログ

救急救命士、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)救急救命士~~

救急救命士はその名のとおり救命に携わります。

国家資格です。

テレビドラマなどに登場したりで、知名度が高まってます。

人の命に関わる仕事だけに、精神的にもかなり大変な仕事でしょうね。

医師などとの連携も大事な仕事です。

資格の問合せ先は厚生労働省医政局指導課です。






(2)中高年の転職と面接法~

面接の方法だけでいい結果がでるとは限りませんが、せっかく数をこなしたなら、それなりに経験を活かしたいものです。

中高年の転職の場合、何度か面接は経験することになると思います。

失敗した面接を思い出すのはいやなものですが、失敗した面接ほどヒントが見つかるかもしれません。





(3)測量の歴史~~

日本の測量といえば、伊能忠敬が有名ですね。

最初の地図は、奈良時代に高僧の行基によって作られた行基図といわれています。

江戸時代になってからは、伊能忠敬の日本図の作成が始まったようです。

今では、GPSというシステムも開発されて宇宙から位置を測定できるようになりましたね。

試験合格には測量の歴史も重要なポイントになりますね。





(4)ボイラー整備士~~~

ボイラー整備士とは、労働安全衛生法に定められた国家資格(免許)の一つです。

ボイラーや第一種圧力容器の整備を行うのに必要な免許です。

試験は年3回、全国の安全衛生技術センターで行われるようです。

学科試験だけで実技はないです。

受験資格としては実務の経験などを要します。





(5)理容師~

散髪や髪型を整えたりする理容師は、国家資格です。

理容師法にその職務や資格について定められています。

理容師は主に男性を相手にしてます。

近頃は美容院に行く男の人も増えましたが、顔そりは美容院ではなかなかできないようです。

そういえば昔から床屋さんとして親しまれているのには歴史的な理由があるんだとか。



近頃知ったやくだち情報や話題を。体力任せの雪対策に限界を感じてきたら、除雪を依頼する方法と、融雪のどちらかが考えられます。どっちがいいかは状況などによってそれぞれ違います。ロードヒーティングの話や屋根融雪の実際で自分たちにあった雪対策がみつかるといいな。融雪にはいろんな種類があって悩みによって使い分けることも重要なようです。

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。