SSブログ

簿記検定の種類、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)簿記検定の種類~~

簿記検定には種類があります。

まずは、日本商工会議所(日商)が主催する簿記検定。

つづいて、社団法人全国経理教育協会(全経)主催の簿記能力検定。

最後に、財団法人全国商業高等学校協会(全商)が行う簿記実務検定などです。

この中では、日商の簿記検定がもっとも評価が高いといえるでしょう。






(2)転職で女性のメリット~~

転職が厳しい中、中高年の女性はどのような備えをすればいいのでしょうか。

中には女性ならではの視点や着眼点を発揮して、新しい職場で活躍している人たちもいるそうです。

女性には男性にはない考え方や経験からくる発想がありますからね。

それが活きる仕事を探すというのも大事かも知れないです。






(3)建築物環境衛生管理技術者~

建築物の衛生環境が適切に維持されるために監督する専門職を担う国家資格があります。

それが、建築物環境衛生管理技術者です。

受験資格に年齢や学歴の制限はないですが、実務経験が必要です。

国家試験を受験する方法のほか、講習会参加による取得方法もあるそうです。






(4)浄化槽管理士~~

浄化槽管理士は、浄化槽法に基づく資格です。

浄化槽管理士資格試験の合格者、あるいは、浄化槽管理士講習修了者に付与される国家資格です。

財団法人日本環境整備教育センターが試験や講習を実施しています。

浄化槽の保守・点検を行う浄化槽管理の専門家です。






(5)調理師~~

料理人に関わる国家資格である調理師は、名称独占資格です。

つまり調理師以外に、調理師を名乗ってはいけません。

でも料理人であることには必ずしも資格を必要としないです。

ただ、飲食店を経営しようとした場合、必要となる食品衛生責任者には調理師ならなることができます。



近頃見つけたほっとな情報やくーるな話題を。愛車を手放すなら買取り査定を比較してあなたのメルセデス ベンツの本当の価値を知りましょう。知らずに愛車を手放した人が本気で悔しがってます。メルセデス ベンツ買取査定のらくらく比較が参考になるはずです。下取り査定だけに任せるなんてことはもったいなくてできなくなると思う。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。