SSブログ

NLPの登場、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)NLPの登場~~

NLPとは、Neuro Linguistic Programmingの略語。

日本語に直訳すると、「神経言語プログラミング」となります。

1970年代に登場した一種の療法です。

米国カリフォルニア大学サンタクルーズの言語学の助教授・ジョン・グリンダー氏と、学生リチャード・バンドラー氏が共同で作ったものです。

このNPLが各方面から注目されてます。





(2)自分を知る~~

仕事を通じて自分も変化してきているはずですので、一度振り返ることも大事です。

どんな仕事が、面白かったか、あるいは辛かったか、を一つ一つ整理すると、自分について新たな発見があるかも。

また自信がついた仕事や、成長したと感じた仕事、自慢になる仕事などをまとめておくと、自分をアピールするのにも役立ちそうです。






(3)小型移動式クレーン運転技能者~~

国家資格の一つに小型移動式クレーン運転技能者があります。

18歳以上が受講資格となり、技能講習を受けて修了試験に合格することで取得できます。

小型クレーン(5トン未満)が運転できる資格です。

問合せ先は、各都道府県の労働局安全課か、労働基準監督署になります。





(4)防火管理者~~

防火管理者とは、消防法に基づく資格の一つです。

甲種と乙種があり、甲種のほうが大きな建物が対象になります。

関係する資格に、統括防火管理者という資格もあります。

この資格は、建物の防火上の管理を行なうための資格です。

つまり安全のために大事な資格です。





(5)電気主任技術者~~

電験(でんけん)とも呼ばれる資格です。

電気保安の責任者として重要な役割を果たします。

でも、なぜ電験なのかというと、国家試験の名前が「電気主任技術者試験」のため、これを略して電験なのでした。

事業所の規模に応じて、第一種、第二種、第三種の区分があります。



近頃知ったやくだち情報や話題を。ハマると英語も英会話も楽しいはず。そんな夢中になれる英会話@戸田市の方法が参考になるかな。暗記に頼らなければ、英語の学習がこんなにも楽しいものかと驚く人も多いみたいです。テスト重視の時には考えらえれない勉強方法もあるものです。

タグ:登場 NLP
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。