SSブログ

空気環境測定実施者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)空気環境測定実施者~~~

空気環境測定実施者は、建築物における衛生的環境の確保に関する法律に基づいた資格です。

建築物環境衛生総合管理業の登録の人的要件の一つになってます。

必要な知識技能の修得を目的とした講習会が、財団法人ビル管理教育センターによって行われてます。

受講には実務経験などの要件をクリアする必要があります。





(2)転職サービス比較~~~

転職サービスは一つではないですし、1社だけではないです。

大手と呼ばれるような人材紹介会社はいくつかあります。

また、転職サイトもそれぞれ工夫を凝らしています。

そんな転職サービスを比較してみることで、初めて気づく発見とか、理解が深まることもあります。

納得の職探しには大事なステップかもしれないです。






(3)酸素欠乏危険作業主任者~~~

トンネル工事などでは酸素欠乏症などの危険があります。

このような酸素欠乏症が発生しうる建設業や清掃業などに重要な資格があります。

それが、酸素欠乏危険作業主任者です。

酸欠や硫化水素中毒防止のための安全対策を行います。

受講により取得しますが、受講要件は特にありません。





(4)建築士~~

建築士は、建築物の設計及び監理を行うための資格です。

よく知られた資格の一つで、理工系では難関な資格の一つです。

建築士は一級と二級があり、独立していくためには一級を取得するのが普通です。

その仕事を大別すれば、設計業務、工事の監理、手続きなどです。





(5)学校保健師~~~

学校で活躍する保健師もいます。

学校保健法に基づいて働く保健師です。

大学等に通う学生や勤務する教職員の健康の維持、増進が仕事になります。

そのほか、保健師免許を持つ養護教諭も求められており、保健師には養護教諭2種免許の取得に関して優遇があるのでした。



最近気づいた便利な情報も。英語のやり直し学習、「始めたいけど忙しくて・・・」という人へ。入間市での英会話(英語)学習は塾や教室だけではない。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。