SSブログ

減価償却のやり方、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)減価償却のやり方~~~

減価償却は資産の経年の目減り分を費用として計上するものです。

やり方には一定のルールがあります。

毎年資産の価値を鑑定するわけではないです。

計算方法には、定額法や定率法など4種類あります。

その中でも定額法は良く知られてます。

取得価格から残存価格を引いて耐用年数で割ったものを毎年償却する方法です。





(2)同僚との人間関係~~

仕事の効率にしても、自分の能力アップにしても、同僚との人間関係は非常に重要です。

つい見過ごしてしまいがちですが、同僚との人間関係をよりいいものにすることのメリットは大きいです。

時には仲間として、時にはライバルとして、いい関係を気付くためにも相手の心理が理解できることはすごく助けになるはずです。






(3)障害者職業生活相談員~~

常用の障害者を5人以上雇用している事業所に必要な資格があります。

そのひとつが障害者職業生活相談員です。

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構の資格認定講習を受講することで得られます。

ほかにも条件をクリアすれば取得できるので、取得はそれほど難しくなさそうです。





(4)航空整備士~~~

多くは航空機の整備会社に就職して仕事に当たり、航空機の整備に必要な資格です。

航空機といえばひとたび事故を起こすと大惨事になるので、その整備は非常に重要な責任のある仕事です。

資格は、整備会社就職前に取得できる二等航空整備士と、仕事を経験してから取得する一等航空整備士に分かれています。





(5)鉛作業主任者~~

鉛による汚染から作業員を守る業務を行う資格です。

鉛作業主任者技能講習を修了する必要があります。

健康障害及びその予防措置、作業環境の改善方法、保護具に関する知識、関係法令などが講習の内容となります。

この資格は労働安全衛生法に定められており国家資格となります。



最近気づいた便利な情報も。マイカーのバモスを手放すとき、査定比べもしないでホンダ系列の販売店任せはもったいない。バモスを一括買取査定の方法が参考になります。本当の価値をどの店が付けるのか楽しみです。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。