SSブログ

経営コンサルタント、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)経営コンサルタント~

経営コンサルタントってなんとなくカッコいいイメージがあるとおもいます。

でも実際は大変な仕事のようです。

というか、仕事を獲得する営業がすごく難しいとか。

コンサルタントって形がないものを売るため、結果が見えないと、継続がなかなか難しい仕事です。






(2)ライバルと心理学~~~

人の成長にライバルの存在はすごく大きいです。

張り合う相手のいない中では、なかなか自分の限界を超えようとする動機が働きにくいです。

人間はもともと省エネというか、怠け者にできているのかも。

悔しい思いをしたり、できる相手の存在は、普段は嫌な思いもたくさんしますが、長い目で見るとじつは宝物です。






(3)タクシー運転者~~

タクシーの運転手の資格といえば、第二種運転免許は必須ですが、それだけではないようです。

タクシー事業の多角化を反映して、ホームヘルパー、警備員検定、救命講習修了、運行管理者等の資格を取得させる会社も珍しくないようです。

他にも地域によっては、タクシー運転者登録原簿への登録も必要となります。





(4)社会教育主事~~

都道府県及び市町村の教育委員会の事務局に必ず置かれる職員です。

あまり知られていないですが、すごく重要な資格みたいです。

社会教育主事の職務を補助する役割の社会教育主事補もあります。

仕事は、社会教育事業の企画・立案・実施、社会教育施設が主催する事業に対する指導・助言など多様です。






(5)整備管理者~~~

バスや自家用のマイクロバスなど、事故で甚大な被害がでる自動車について、専門的知識で車両管理を行うものです。

自動車運送事業者などに限らず、例えばマイクロバス2台以上持っていたら必要な資格です。

なるためには自動車整備士技能検定合格者などの要件を備える必要があります。



なんだか知っておきたい情報とか話題とか。土地改良換地士を目指すための資格情報や学習方法などのお役立ち情報を。資格取得とスキルアップの両立を目指して。めざす土地改良換地士が参考になるかな。類似や仕事で近い資格もいろいろ比べてみることもだいじかな。難易度とか仕事への活用具合などでさらに便利な資格が見つかるかも。勉強方法についても参考になればいいな。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。