SSブログ

経営戦略、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)経営戦略~~

経営戦略は会社の方針的なものです。

どんな事業に力を入れるか、あるいは撤退しなければならないか等、重要な決定をするための戦略です。

会社が継続して成り立つためには、基本となる戦略です。

従業員なら、直接関係はしなくても把握はしておきたいことですね。





(2)仕事とオープナー~

聞き上手な人は周りに好かれやすいですし、相談や頼りにされることも多いです。

相手の自己開示を引き出すのが上手な人を、心理学ではオープナーといいます。

オープナーは自分の主張はしなくても、相手の話をよく聞き、的を射た言葉をかけるので、存在感は十分高いことが多いです。





(3)浄化槽管理士~~

浄化槽法に基づく国家資格、浄化槽管理士は浄化槽の管理の専門家です。

国家資格の挑戦には特に学歴や実務経験は要さないようですので、努力しだいで取れる資格ですね。

浄化槽といえば、下水道などによりトイレが水洗化されると不要になるものですので、今後伸びていく感じではなさそうです。





(4)電気工事施工管理技士~~

国土交通省所管の施工管理技士国家資格のうちの1つです。

建設工事現場に必ず置かなければならない主任技術者や、監理技術者になるために必要とされる資格です。

建設業においては欠かせない資格の一つです。

1級、2級の区分があり、試験は国家試験で年一回行われます。





(5)地域限定通訳案内士~~

ボランティアの通訳案内には資格は必要ないですが、もし報酬を得て行うなら資格が必要です。

つまり業務独占資格となります。

一つの都道府県の範囲に限って通訳案内業務を行うことができる資格です。

試験の際の外国語科目は英語、中国語、韓国語などです。

資格試験には学歴、年齢、性別、国籍を問わないので、だれでも挑戦できるようです。



最近気づいた便利な情報も。英語の学習はもっと手軽にできるのかも。聞き流すだけの英会話学習が人気です。簡単に始める英会話の方法が参考になると思う。隙間時間も有効に利用できるので、トータルではかなりの時間聞けると思う。たっぷり聞いて早く慣れてしまいたいです。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。