SSブログ

経営学、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)経営学~~

経営学という学問があります。

大学の授業などでよく見かけます。

経営学では、企業がどうすれば業績や収益を伸ばせるのかというテーマをあつかいます。

しかし経営と言うのは背景となる社会環境なども関係しますので、なかなか複雑です。

机の上の理論では役に立たないことも少なくないです。






(2)相づちについて~~

相づちは受け身な反応ですし、直接情報を含むものではないですが、実は重要な意味ももちます。

相づちがいいと話す側も会話に力が入ります。

相づちの様子で、相手がどの程度関心があるかを手応えとして知ることもできます。

たかが相づちと軽く考えるのではなく、相づちの意味を認識することは意外と重要だと思います。





(3)航空機関士~~~

飛行機の操縦には操縦士のほかに航空機関士が携わる場合もあります。

航空機関士はフライトエンジニアとも呼ばれ、飛行機に搭乗して操縦に関わる仕事です。

航空従事者の国家資格のひとつであり、安全な空の運行のために大事な資格です。

受験には一定の飛行経歴も必要です。







(4)保健師~~~

保健師助産師看護師法で定められる保健師。

看護師や助産師に比べると知名度が低いように思います。

保健指導に従事する資格ですが、名称独占資格であり、業務独占資格ではないためかもしれないです。

働く場所により行政保健師、産業保健師、学校保健師などに分けられるみたいです。





(5)造園技能士~~

「1級造園技能士」、「2級造園技能士」、「3級造園技能士」と3つの等級があります。

住宅庭園の造園や庭木の手入れは分かりやすい造園です。

でもそれに限らず公園、街路樹、公共施設、オフィスや工場緑化まであらゆるところに関係します。

技能を示す資格として大事な資格の一つです。



なんとなく気になる話題と情報です。車の買い替えを値引き交渉だけで挑むのはもったいないことです。販売店の下取り査定に愛車を任せっぱなしにしないことが大事です。インサイト査定を調べて納得の買取りが参考になるはずです。近頃欠かせないのがネットの一括査定です。簡単に査定を比較できるということがどういうことなのか、試してみれば分かるはずです。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。