SSブログ

決算書、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)決算書~~

当たり前のことですが決算書は、会社経営において重要な書類のひとつです。

貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書、注記表、事業報告などで構成されます。

なかでも、貸借対照表や損益計算書は注目される書類です。

事業の収益性や、会社の状態を客観的に知る事ができます。






(2)責任の範囲~~

部下のミスについて責任を持つのは上司としての仕事の一つかもしれないです。

しっかり責任をもつことで、部下の士気も上がる傾向にあるでしょう。

ところが必要以上に責任を取りすぎると、上からの評価が下がることもあります。

上の評価と、下からの信頼、その兼ね合いが難しいところかもしれないです。






(3)視能訓練士~~

視機能や視力の回復に携わる資格に視能訓練士があります。

両眼視機能に関する視能矯正学が視能訓練士の専門です。

国家試験に合格した上でなることができます。

医療に関わる仕事ですが、知名度はまだ低いかもしれませんね。

でも、社会では視力はどんどん重要ですし、これからは注目される仕事かもしれません。






(4)歯科医師~

歯科医師は、医師とは別の国家資格です。

歯科、歯科口腔外科、矯正歯科、小児歯科などです。

そして各診療分野の学会が学会認定医などの認定を行っています。

専門医資格としては、口腔外科専門医、歯科麻酔専門医、小児歯科専門医、歯科放射線専門医などがあります。





(5)建築大工技能士~

大工といえば家を建てたりするのに欠かせない技術者です。

そんな木造建築の大工工事に必要な技能を認定する資格です。

名称独占資格なので、資格者以外の者が名乗ることはできないです。

技能や経験のレベルに応じて1級から3級までの等級があり、表示の際は等級も示す必要があります。



なんとなく気になる話題と情報です。アベニールの任意保険比較はネットやケータイからカンタンに利用できる時代。また保険は競争の時代だから、比較しないで保険を決めるのは損かも。たとえばアベニールの保険料と保険比較が便利な方法を見つけるのにいいかも。昔のように代理店の担当者に会って聞かなくても保険料を調べられる保険がいろいろあります。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。